はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[号外] 500HITキリ番記念 幼顔キャラクリ講座

 いやぁ、たかが500。されど500。カウンターを設置してはや数週間。

 週一の更新でよもやここまでカウンターが回るとは、と感激の極みでございます!
 これもサポーターズリンクに登録したり、PSO2ブログ巡回屋さんに登録していただいたりなどの成果が確りと出ているのではないかな、と思います!

 先日なんかは一日で97人、約100人近くの方が閲覧してくださっていて、本当にありがたいお話です。

 そこで、せっかくのキリバンですし、何かできないかな、と考えたのですが……。

 なるるのスナップをただあげるだけなら、毎週やってるので面白みがない。

 他に何かないか。私、考えました!!

 そうだ。幼顔のキャラクリ講座をしよう。と。

 もちろん、私風情の人間が何を偉そうに語るんだ! と思ってしまうのですが、それでも、閲覧し、可愛い、或いは綺麗な幼顔が作りたいと思う人の何かの参考になればと思い、このキリバンと言う場で記述させて頂くことにしました。

 ではでは、前置きが長くなりましたが、続きからにて、幼顔のキャラクリ講座を始めたいと思います!

BS-0000001
 ↑こんな子が作れるようになる(かも?!
続きを読む

[スナップ第十号]ケンランバカマ![ゲスト回]

 と言う訳でね、今回はタイトル通り、ケンランバカマを中心に撮影してみましたよ~!
 フレに「和装がみたい」とリクエストを頂くことができたので、それに答えてみる形となりました!

 今回は飽くなき探求心始まって以来のゲスト回です! それは続きにて載せるので、是非そちらも確りチェックしてくださいね♪

 ではでは、さくっとなるるのスナップをどうぞ!

BN-0000308

BN-0000307 BN-0000310

BN-0000309

BN-0000311 BN-0000312

BN-0000313

BN-0000314 BN-0000315

 とりあえず、なるるのスナップはここまで!

 デジイチで撮影するのも慣れてきたし、来週からはさらに今回の経験で得た表情付けのテクを披露できそうなので、もっと違ったスナップをね、見せられるのではないかな~と思ったり。

 何より、待ちに待ったあのスクラッチが来ますからね!

 是非是非、コンプリートする勢いで頑張りたいと思いますよ~!


 ではではこのブログでは初のフレさまのスナップでございます。
 内容が内容なだけに、続きからという形にしましたが、是非是非、そちらのほうもね、目を通して頂ければな~と思います!

 とはいえ、多少? いやかなり多めの変態要素が混じっているのでご注意あれ……w 続きを読む

[スナップ第九号]デジ・イチの使用感。

 待ちに待ったルームグッズ「デジ・イチ」がようやく実装されましたね!

 ルームグッズと言うこともあり、場所を限定されてしまうと言うネックはあるものの、直観的な操作で思い通りのショットを狙えるのは、スクリーンショットを撮るものとしてはとてもありがたいアイテムと言えます。

pso2_0000001

 撮影画面はこんな感じ。

 基本的に、部屋主のみしかカメラの位置を動かすことができないため、光源などを気にする場合はなかなかシビアな感じかも?
 とはいえ、このSS見てもらえば分かる通り、ファインダーを覗いてる間も「PrintScreen」キーを押すことによってSSが撮れるのです。

pso2_0000002

 つまり、ズームや角度などをつけてSS撮るだけなら、無暗にセルフタイマーを起動して撮影する必要はない。と言うことですねー。
 ただし、問題がありまして……。

 ファインダーを覗いてる間はロビアクが制限されているようで、チャットウィンドウからだろうが、ショートカットからだろうがファインダーを覗いてるキャラは完全に棒立ちになってしまうのです。
 ただ立っているだけでも絵になるにはなるのですが、やっぱり動きがあったほうがスナップとしては面白いですよね。
 詰まる所、このファインダーを覗いてる間に「PrintScreen」で撮る技法は他者を撮るのに極めて向いているのではないか、ということです。

 ん~~~! 盗撮が捗る!(さぁ、フレの皆さん、SSを撮らせなさい!?w

 余談ですが、セルフタイマーで撮影をする際、0秒になった一瞬だけファインダー画面になると思うのですが、そこで「PrintScreen」を何度か連射してみると、当然のようにその画面も撮影することが可能なので、微妙な動作のズレなんかも撮影することができます。

 かなーり狙った感じにはなりますが、表情を撮影したり、上手くロビアクの動作を撮りたい場合はこの方法を用いてみると撮影の効率が多少あがるかもしれませんね。

 それともう一つ。
 以前、某豚さんのブログで紹介されていたのですが、キャラの視線を変更したい場合に用いるコマンド「/ci1 1 nw s30」や「/ci7 2 nw s30」は、ショートカットに登録しておけば、ファインダーを覗いてる際でも効果があるため、ロビアク制限で動きは出せないものの、表情の変更は可能なようです。

 チャットウィンドウのカットイン選択で、表情を変更しても反映されるため、無表情が嫌! と言う方は是非、試してみてください。

 と、まぁ。とりあえず気付いた点はこのくらいでしょうか。
 実際触ってみて、申し分はないのですが、フカンやアオリに対してはもうちょっとこう、攻めた感じで動かせるとよかったのかなぁ、とは思いつつ、縦画面撮り並みに綺麗に接写出来る点はとてもいいのではないかな、と。

 わざわざディスプレイの設定を変えて、仮想フルスクリーンにして撮影しなくても綺麗に、かつ、思い通りのアングルで撮影させてくれるのはやはり嬉しいものがあります。
 (とはいえ、縦画面+デジ・イチも試してみたところ、これはこれでさらに接写が捗るんですけどね。

 さてさて、デジ・イチを触ってみた感想はそんなところでしょうか。

 では、ここからはデジ・イチで撮ったスナップをダラダラと掲載していきたいと思います。
 今回、全体的に画像が大きくなりすぎているため、サムネイル多めでお送りいたします……w

 ※画像クリックで大きいサイズの画像が見れます。

BN-0000288 BN-0000289

BN-0000290 BN-0000291

BN-0000292 BN-0000294

BN-0000293

BN-0000295 BN-0000296

BN-0000297 BN-0000298

BN-0000299 BN-0000301

BN-0000300 BN-0000302

BN-0000303 BN-0000306

BN-0000305 BN-0000304

BR-0000028 BR-0000029

BR-0000030

BR-0000031 BR-0000032

BR-0000033

 今回も特にテーマがあったわけではなく、ともかくデジ・イチを試そうと思って撮影しています。
 とはいえ、せっかくなので新しく手に入ったコスや髪型などで撮影してみました。

 ピュアメイドはあれですねー。再販のやつです。

 これは前にフレが「メイドがみたいー」って言ってたのを思い出して、何となく撮ってみた感じ。
 なるるはスタイルがちょっと良すぎるため、胸のあたりが毎回不自然になるんですよねー。
 若干小さくしようか割と本気で悩むレベル。

 でもって。今回何と言っても眼玉なのはやはり「クレイジーキトゥン」!

 /toge なんなんですか! そのパンティ!!!

 あれですか。アークスはパンツじゃないから恥ずかしくない的な人たちなんですか!?
 どう見てもパンツです。本当にありがとうございました。

 ……。

 まぁ、そのパンツ衣装に合いそうな髪型ないかなーと思ったり、そろそろパニス飽きてきたなーとか思って、お財布に7Mしか入ってないのにアリスブレイドを購入。残り500k。わかりやすく言いますと、1クロト分しか残らなかったのに買ったバカ。と言うことですね。

 そんなアリスブレイドなので、なるるに似合わなかったらどうしようか、不安でしたが結構いい感じで安心しました。フレには「ロングツインテール」が似合いそうって何度か言われたのですが……。

 あれはちょっとインフレしすぎですね……。再販待ちます……w

 最後、男キャラのほうは、新髪型が某クラウドさんみたいにパッツンパッツンで、もしかしたらカッコイイかも!? とか思って試してみたんですが……。

 な、なんもいえねー……w

 いいような気もするし、なんかクドイような気もするし、コメントに困るw
 嫌いではないんですけどねw

 と、まぁ、今回はこんな感じです!

 ここ数週間、どちらかと言えばエロティックなスナップが多かったので、今回はだいぶ控え目な印象。

 来週さえ乗り切れば、再来週はフェイトとプリヤのコラボが来ますからねー!
 今回はまどマギの時と違って髪型とコスは別物になるらしく、期待度高いです!

 プリヤのコスはなるるじゃ絶対着こなせないだろうなぁ……。思い切って貧乳系の女キャラ新しく作ろうかな……。なんかドツボにはまってる感じがする……。

 と、ともあれ、今週はここまで! また来週の更新でお会いしましょう!

 お相手はわたくし、みさPでした! 長文お付き合い、お疲れ様です♪

[スナップ第八号]箸休め。オマケが本編![オマケ付き]

 最近はどうもこう、マンネリ感が強く、PSO2もやることが決まってきてしまっていますね。
 ログインし、フレが揃ったらTA行って、クリアして後はグダグダとチャットをしながら緊急待ち。

 流れとしては嫌いではないし、チャットをしている時間はとても楽しいのですが、ゲームとして本当に楽しめているのだろうか、とふと疑問に思ったのです。

 で、このゲームの醍醐味は何か。

 そう疑問を解決するために問うのはそこだな、と。

 結論から言うと、やはりこのゲームの強みは幅広く、自由度の高いキャラクリエイションであり、なお且つ多様性に富んだコスチューム、アクセサリーの多さだと私は思ったのです。

 ならば、新キャラを作ろう! と相成ったのが今回のスナップです。

BR-0000001

BR-0000002 BR0000003

BR-0000004

BR-0000005

BR-0000006 BR0000007

BR-0000008

BR-0000009 BR-0000010

BR-0000011 BR-0000012

BR-0000013

BR-0000016 BR-0000017

BR-0000019 BR-0000020

BR-0000021 BR-0000022

BR-0000023 BR-0000024

BR-0000027

BR-0000025 BR-0000026

 え? なんで男キャラかって?

 だって、私にとって「なるる」は幼顔ニュマ子の完成系なんですよ。なるるを超えるキャラクリは恐らく作れない。

 じゃあ他の種族にしろ? そうですね。それも考えました。と言うか、キャス子もデュマ子もヒュマ子も作ったことあるんですよ。でも幼顔で作るとどうしてもなるるが脳裏にチラついてしまい、それを超えるものが作れない……。

 他のフェイスタイプにしろって? 老顔は問題外です。何を好き好んで婆さんを使わなきゃいけないんですか!(憤怒

 若顔は……。

 若顔は、誰が作っても美人が作れるので、探究心に火がつかない!

 私が何故、幼顔にこだわるのか、それは詰まる所、作成が難しいところにあるからだと思います。

 言ってしまえば、センスのある人間が作れば可愛い子が作れるが、一歩間違えれば奇形になると言うハイリスク・ハイリターンのフェイスタイプであると言える。

 逆に若顔は極端な作り方をしない限り、誰でも気軽に美人が作れる。こっちはそう言う意味でイージーなフェイスタイプなのではないかな、と個人的に思っているのです。

 で、そうなってくると、女キャラはもう、なるる以上はみさPには作れないなと確信したので、敢えて需要の少ない男キャラ作ってみたのです。

 実際、男キャラをクリエイトしてみると渋いおっさんからショタまで幅広くかつ、かなり個性的に作れるので面白いということがわかりました。

 何より、男キャラでスナップ載せてる人って比較的少ないと思うので、これは狙い目だな、と(何のだ。
 
 今回このキャラは、単純にイケメンで作ってますけど、もっとこう渋いおっさんとかでもよかったかなと、若干の後悔はあるのです……。まぁ、それはそれ。

 イケメン作るのはそんなに難しくないので、みなさんも是非、男キャラ作って遊んでみるのも乙なものがあると思いますよ!

 では、そんな感じで男キャラをお勧めしつつ、今週はここまで! また来週~!




 ……。ってなると、さすがに来週見に来てくれる人減りそうなので、オマケのSSを急遽、数枚用意させて頂きました。

 オマケは続きに畳んでおくので、是非見ていってくださいね!


続きを読む

[スナップ第七号]子悪魔なるるのはっぴ~はろうぃん!

 私にはハロウィンと言う文化はあまり根づいてはいないのですが、どうやら世間ではハロウィンだったようですね。
 PSO2内でもハロウィンイベントが行われ、ロビーのあちらこちらにジャックランタンやら、ゴーストやらで飾り付けられていました。

 ならば、と思い、今回はハロウィンの仮装をイメージしてスナップを撮ってみました。

BN-233

BN-231 BN-232

BN-237

BN-235

BN-234 BN-236 

BN-238

BN-239

BN-240 BN-243

BN-241

BN-242 BN-244

BN-245

BN-246 BN-247 BN-248

BN-249

BN-250 BN-252

BN-253 BN-254

BN-251

BN-255 BN-256

BN-257 BN-260

BN-258 BN-259

BN-261

BN-262 BN-265

BN-263 BN-264

BN-266

BN-267

BN-268

BN-269 BN-270

 最近だいぶモチベーションが下がっていたので、今回の更新は危うかったのです……。

 ここで愚痴っても詮無き事なのですが、私はただ純粋にPSO2をゲームとして楽しみたいだけなのです。が、どうにも、上手く行きませんね。

 さてさて、今回のなるるは如何だったでしょうか?

 普段あまり着用している人を見ない「エレティックレーヌ」をベースに、アクセサリーの悪魔シリーズで飾ってみました。

 こう言った衣装はあまりなるるには合わないかなー? と思っていたのですが、エステで衣装を設定して、マイルームにて撮影開始してみたところ、光源と相成ってか、なかなかいい感じに!

 個人的には、今までで一番いい出来のスナップが撮れているのではないかな、と自己満足しています。

 ただまぁ、衣装を用意するのにかなりの体力を消耗したので、次回はどうなることやら……、今から不安です……w

 でもでも、もうすぐ待望のマイルームグッズ「デジ・イチ」が実装ですからね!

 これは撮影が捗る!(はず?

 自キャラを撮るのは今の状態でも問題ないのですが、フレさんなどを撮影するにはやはりデジ・イチのようなものがあるといいですね!

 強いて言うならロビアクの「カメラを構える」にキャラ視点のSSを撮る機能を追加してくださると、尚更撮影が捗るのですが……(すっごい盗撮が流行りそうだけどw

 ともあれ、今回の子悪魔衣装と、次回のアップデート内容のお陰でモチベーションはだいぶ持ち直したので、来週も頑張りたい、と決意表明して今週はここまでにしたいと思います! また来週!

ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク