はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[雑記]PSO2でアニメキャラの再現は困難である。

pso20150131_032255_115.jpg

 いよぉ。久しぶりだなぁ。元気にしてたか。そうだよ。私だ^q^v

 と言う訳でね、久々にブログ更新する訳なんですけどもね~。まぁ、なんやかんや、仕事が忙しかったりブログ書くネタもなかったりでね、更新をサボってた訳なんですが。

 つーか、べっつに誰も見てねーってこんなブログ! 過疎ブログなんだから好きな時、好きなように更新すりゃええねん!

 と思ってたんですけどねー。

 週刊なるるにねー、管理者のみ閲覧でコメントを一件頂きまして。

2015za0000053.jpg

このキャラクリマイスターの私に、
キリトを作れと、そう申されるか!!!

(いやそうとしか書いてないからねこれ。それ以外ないからねこれ!?

 で、リサイクル……? まぁ、いい。どうせ暇だしネタもないし

やぁぁぁってやるぜぇ!(ダンクーガ!?

pso20150131_024749_013.jpg

 とりあえずアニメキャラ再現ってことなんで、キリトの顔を良く見たんだけど、作画的に少年顔での再現は到底難しい。んで、まぁ、そうなるとデフォルメ顔かスッキリ顔なんだけど、

男キャラはデフォルメ顔がない!?

 おいおい。マジかよ。すっかりかりかり忘れてやがりましたけども? 選択肢一個しかないんだけども?

 と言うわけでしょうがないのでスッキリ顔で挑戦。

 基本的にあれです。

私が作ってもパっとしません()

pso20150131_024812_014.jpg

pso20150131_024832_015.jpg

 雰囲気をそれっぽく近付ける、と言うことしか正直してません。

 似せようにもやっぱりパーツが違いすぎるし、キャラクリの自由度が高い、とはいえ手の届かない痒い部分は当然のようにあるんですよね。

 ので、如何に寄せに行って、どこで妥協するか。これが重要だと思います。

pso20150131_024849_016.jpg

 髪型はエターナルFレイヤーに一応してあるけど、達也ショートとかのがキリトっぽくなる、かも?

pso20150131_024909_017.jpg

 たぶんショートのが似合うと思うんで、その辺りはお好みで色々試してみてもらえれば、と思う。

pso20150131_025103_019.jpg

 体は公式設定で身長が163cmらしい(?)ので、カテドラルスーツで166cmって感じにしてます。

 横幅はSAOの設定考えたらガリガリになってたほうがそれっぽいんだろうけど、まぁ、ゲーム中では恐らくこんなもんだろうと、見栄えを意識して中肉中背な感じに。

 あんまりモデル体型になりすぎても微妙なんで、足とかもちょっと短めにしていい塩梅に。

 恐らく、寄せてこの辺りかな~。

 これ以上似せようとすると相当時間かかるし、たぶん妥協しないと一生キリトには到達できないと思う。

 それこそ、モデリングが変わってくれるレベルの変化がない限りは無理かな(諦めんなよ!

 まぁ、頑張ったほうじゃないかな! ジュースを奢ってくれ!(何

 ともあれ、久々にログインしたPSO2で、キャラクリだけやって終わりーってのもあれなんで、アプデのコスとか見たりして、ちょっとだけ撮影してきた。

pso20150131_025826_023.jpg

pso20150131_030523_044.jpg

pso20150131_030654_063.jpg

 やはりリオ様は素晴らしい……!

pso20150131_032052_068.jpg

pso20150131_032217_103.jpg

pso20150131_032339_133.jpg

 久々になるるに触れたなー。

 なんかこう、あれ。こんな感じだったっけ? って思ったけど、光源のせいってのもあるなー。光源厳選するほど時間かける気もなかったから、本当楽に撮影してしまったけども。

 いやちゃうねんなー。

 もうちょっとこういう動きしてくれたらなーとか無いものねだりばかりになってしまうからどうしても力入れにくいと言うか、何と言うか。

 はよオフラインで撮影モード実装しちくりー!(そんなもの一生こねーよ!

 7000円までなら出すぞ!(なんか妙にリアルな数字だな、おい!

 PSO2スタジオ!

 キャラクリから撮影までを目的としたSS撮影のためのオフゲ!

 コスは課金式でSEGA様にお布施して購入可能!

 クエストとか武器防具などの概念は一切なし!

 自分で作ったキャラを好きなポーズをとらせて好きなシチュエーションを作って撮影するだけ!

 ライティングや時間の概念も思いのまま! 何なら普段いけないような場所にキャラを立たせて撮影だって出来ちゃう!? くらいのやつ!

 もうそう言うソフトでいい!

 って思ってきてる本当、当分クエストとかやらないんだろうなー(白目

 まぁ、しゃーないっす! 飽きは誰にでもある!

ffxiv_20150126_220324.jpg

 ましてや!

 FF14で件のメイドさんと冒険してるとあっちゃー、PSO2でデイリークエ消化とか、やる気になるはずもなく……!

ffxiv_20150130_031258.jpg

 ただ敢えて言うなら

一人だったら続けてないし、やってすらない()

 メイドさんと遊べるFF14だからやってるだけ。手段としてしか見てない。

 と言うか、あれだな。満足するゲームって最近そんなないな。

 年齢重ねるにつれてやっぱそう言うの減ってくんのかなぁ。そう思うと至極残念な話よね。

 スカイリムもさー、MOD使えば永遠に遊べるwwww とか思ってたけど、そこまでやらんかったしなー。

 オブリのが長かったわ、プレイ時間は確実に。

 こう、没入感があるゲームのがいいよね。

 オブリはNPCがその世界で生活してるって言うのが凄い見て取れたし。飯時になればみんな飯食って、夜は寝て。寝てる家に忍び込んで盗み働いたり、暗殺したりとか、見つかれば逮捕されて、場合によっては牢屋行きって言う。そう言う没入感って、リアルでは当然味わえない楽しみみたいなのが味わえて、楽しさになるんじゃないかなーと。

 スカイリムはそこまでなんか、そう言う色が強く無かった気がする。俺は従士だからー! で犯罪とか大体見逃してもらえるし。なんなら一回も捕まったことない気さえする。そこは本当残念だったなー。オブリのスターップ! って来る衛兵たちがどれだけトラウマだったことか。

 PSO2とかFF14もそう言う没入感あったらもっと楽しいと思う。

 淡泊すぎるんだよね、どっちも。でもまぁ、腹減って飯食わなきゃデバフ。寝不足だとデバフ。不衛生で風呂に入ってないとデバフ。とかだとさすがに重すぎるけど、軽くそう言う要素もあったらいいのにってのは思う。

 なんだろうなー。冒険してるってよりさせられてるって感じが強いからなー。

 PSO2もFF14も装備整えるためにクエやらダンジョンやら周回してーって言う大まかな流れ自体は一緒だしなー。

 もっと心が躍るような冒険したいわー。

安西先生、冒険が……したい、です……! 

 とはいえ。

 メイドさんがFF14やってる限りは私もFF14続けるよ!^q^

 PSO2は……。面白そうだなって思えるコンテンツが増えたらまたやる……。と思うけど、次来るのがチャレンジとか言う誰得コンテンツっぽいのでしばらくはなさそうやね(白目

 さて、とりあえずこのくらいにしておこう^q^

 またなんかあったら更新します!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!


[FF14]色々書こうと思ったけど、思ったより文章浮かばなかった!(白目

2015za0000050.jpg

 はい。と言う訳でね、私です^q^v

 好きな事を好きなように書くと言うことで、これからはPSO2に限らず記事を書こうと思う訳ですが、今回はFF14のことを少々書こうかな、と。

 画像はね、件のメイドさんとチャットしてた時に撮影したやつなんですけどもね~。

例の如く勝手に撮ったんだけども(白目

2015za0000051.jpg

とてもいい!!!(感動

 何と言うかね、どう頑張ろうが俳優みたいなデキになってしまうキャラクリには相変わらずちょっと不満はあるんだけど、でもまぁ、慣れてしまえばそんなに気にならないなー。

 もう少しユニークに作れるといい、と言うのは相変わらずあるんだけどね。

 さらに一つ加えるとすればカメラワークに自由が少ないから、撮影する時のアングルがなかなか難しいね。ただまぁ、ロケーションはたくさんあるし、観光して、記念撮影! みたいな。そんな楽しみ方なら問題ないかな。

 とはいえ、そのロケーションがね、やっぱり大事だな、と。世界観に引き込まれる作りなのはとても評価が高い。

 まぁ、何と言うか、どちらにせよ

メイドさんと遊べるからFF14をプレイする

 と言うね。動機がとても不純(白目

 いや、でもフレと遊びたいからゲームするってのはフツーだろ……。その手段がFF14ってだけで。

 そんなもんだな^q^

 そしてねー、実を言いますと、うちの実父がですね~、FF14をね、プレイし始めたんですよ。私と同日に(え?

 父親とゲーム、と言うのはもう彼これ6,7年ぶりくらいなんですよねぇ。当時はPS3の「白騎士物語」ってMOをちょっとだけ一緒に遊んでたんだけども、白騎士はクソやったなぁ(白目

 まぁ、そんなうちの父、ゲームが趣味でして。もう20年近くはゲームをして来ている人間なんだけども、たまたまね、私がFF14をPCでプレイしてたら、父が「俺もFFやるかなー」と。PS3のフリートライアル版をね、プレイし出しまして。

 それなら同じ鯖のがいいだろうと、同じ鯖でプレイしてるんだけども、一緒にPT組んだのはまだ一回だけと言うね(おい

 こうね、それをちょっと面白おかしく文章にしようかなーとか思ってまして。

 思ったんだけど、なんかね、親子でFF14プレイしている方が他にもいらっしゃるようで、しかも結構有名なのかな? なのでネタ被ってもあれかなー、と。

 怒られそうだし?(白目

 とはいえ。

実はものすごく書きたい!

 久々になんか創作意欲のようなものが沸いてきていて、面白く出来るネタやなー! って。確信はあるんよね。

 いや実際面白いものが出来上がるかどうかはさておきなんだけどね!?

 ともあれ、ちょっと軽めに書いてみようかなーと。別段続きそうなコンテンツがある訳でもない現状のこのブログ。新しい試みとしては有りやな、と。

 まー、適当にやってみよー^q^

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

2015za0000052.jpg

[雑記]ネトゲを続ける秘訣。

2015za0000047.jpg

 はい。と言う訳でね、どうも私です^q^v

 記事タイトル……。そもそもおかしくないか!?w

 いやだって、ネトゲって結局ゲームじゃないですか。続けるも止めるも自由意志じゃないですか……。それを続ける秘訣!?

 いやいやwww

おかしいだろ(白目

 しかしまぁ、楽しいゲーム性のゲームであったとしても人間は慣れていく生き物なので、いつかは必ず飽きが生じる訳で。

 でも飽きているのにも関わらず、続けてしまう。それが習慣であったり、惰性であったり。

 そしてその習慣や惰性の中に、ネトゲではさらに培った技術や知識、育んだ人間関係、と言うものが構築されている。

 一度得た技術や知識、そのゲームでしか成立しないものであれ、それはスキルとしてその人が持つそのゲーム内だけの財産になる。

 人間関係なんてもっとそうで、例えばPSO2で仲良くなって、同じ趣味、似たような思考、波長の合うもの同士でまた違うゲームを一緒にプレイする、なんてことも当然あり得るよね。

 その縁があるからこそ、止めにくくなっていく、と言うのは大いにあるのではないかな、と。

 そう言ったネトゲをプレイしてきた時間、内容によって止め時を見失っていく。

 では逆に、ネトゲの止め時とはいつなのか。

 私が今までプレイしてきたネトゲを振り返って考えてみることにする。

 まず、一番最初にプレイしたネトゲ「ラグナロクオンライン」通称RO。

 何と言うか、未だにサービスが続いていることに驚きだが、私はこのゲームをやったりやらなかったりを繰り返して凡そ10年近くはプレイしたと思われる。

 ROでは最終的にアークビショップ(以下:AB)、つまりヒーラー的ポジションの職業でプレイしていた。

 その頃は「このABさんと組めば間違いない!」と思ってもらうことに喜びのようなものを感じていたし、PTを支える楽しみのようなものも強かった。だからこそ、自分のプレイヤースキルを磨こうと、酷く長い時間を費やしたのだと思う。

 それを何故、パタリと止めてしまったのか。

 結局のところ、人間関係も飽和、ゲーム自体も悪化に次ぐ悪化のアップデートで魅力を失い、モチベーションの維持が不可能となり、プレイをしなくなってしまった。

 その頃、一緒に遊んでいた相方も一人は艦これ、一人はFF14と移住し、今や連絡すら取ってはいない。

 いやぁ、でも男同士で、スカイプ繋いであーだこーだ言いながらワイワイやってた頃のROは本当に面白かったと、良い思い出だ。

 ROをプレイしたりしなかったりを繰り返している期間中に別のネトゲにも手を出している。

 今はもう遠にサービスの終了をした「ベルアイル」と言うネトゲ。

 これは今のFF14に近いような感じのネトゲであった。そこでも当然人間関係を構築したし、何よりこのゲーム、ぶっ飛んでいるのが

世代交代がある

 つまり、最初は子供で、ゲーム内の時間が過ぎて行くにつれ、少年、青年、壮年、老年と老けて行くのである。なんでそんなリアルな事を……、と疑問に思うかもしれないが、そう言う世界観のゲームなので、まぁ、しょうがない。

 ババアになった自キャラがシュールなことを今でも覚えている。

 で、最近のネトゲでは珍しくないマリッジシステム、結婚も当然できるのだが……。

新婚初夜がある(え……?

 ええ、もう本当に。宿屋の二階借りて、男女が一夜を過ごすシステムがあるんです(白目

 当時斬新だなーと思ったが、今ですら斬新だと思う。

 いやもちろんプレイヤー次第じゃそこであんなことやこんなことをするのかもしれませんが、当時の私はまだまだガキもいい所だったんで、恥ずかしすぎて出来なかったというか(おい、恥ずかしくなきゃしてたのか!?

 いやいやいやwwww そんなwwww ねぇwwww

中身男同士が大半やし(白目

 まぁさておき。なんでそんなものがあるのか、と言うと

このゲーム、出産、育児があるん(白目

 嘘だろって思うじゃん? 本当なんだよ。

 すげぇゲームだったよ、ベルアイル……。

 ROもね、結婚出来たし、第三のプレイヤーさんを養子として迎えることはできたんだけど、ベルアイルに関しては実子を作るわけだからね、恐ろしいね。(無論結婚しないで養子を取ると言う逃げ道もあったんだけどね。

 しかもその生まれた子供がまた自分の操作キャラになるって言うね。ちなみに親は子供に能力引き継ぎして、最終的にはお亡くなりになるん。

そこまでリアルかよ!

 いやぁ……。娘さんと結婚させてください! って言うのをまさかゲームで体験するとは思わないよね(白目

 本当、面白い試みのゲームだったんだけど、どうもこう、開発ペースも遅く、集金も上手く出来なかった様子で、運営の経営方針ミスと言うか、何と言うか。そんな感じでどんどん微妙になっていってしまい。次第にプレイしなくなり、気付いたらサービス終了していた。と言うね。

 残念なゲームです。クラスとか職業とかそんな概念なくて、好きなスキルをあげて好きなように戦える。そんなバランスは結構楽しかったんですけどね~。

2015za0000048.jpg

 ここまで二作品のプレイしたネトゲを振り返ってみたけど、気付いてますか?

結局どちらも運営が絡んでるんです。

 んじゃあ、SEGAのPSO2に話を戻そう。

 私がなんで今そんな話をするかっつーとね。

批判が許されない風潮は癌である

 と。声を大にして言いたい。

 盲信は神をも堕落させるんですよ。

 ましてや、盲信している対象は神ですらない。人間が作るゲーム。そんなものに盲信して、面白い面白いと大局を見ず、言い続け、結果、それを堕落させ、寿命を早める行為を果たして本当に愛と呼べるのか。

 無論、批判をブログで書く、と言うのは如何なものか。読者の心境も考えればネガティブな記事は余り褒められたものではない、と言うのも私は理解している。

 去年は心底そう言った部分に気を回して記事を書いていた、がちょっと待てと。

言いたいことも言えないこんな世の中ですか!?
ポイズンッ!!!(おい。流れが台無しだよ!


 ただただマンセーするだけで、このゲームはよくなっていくのか、と。ROやベルアイルの時はどうだった?

 確かにブログやSNSでそれらの記事を当時も書いていた。が、あの頃はただの日記で、そこまで考えて書いていたか? と。

 言ってしまえば、PSO2ユーザーのPSO2世論が変わらない限りはPSO2は変わらない。

 批判的な記事を書くなと叱られ、挙句「死ね」とまで言われたブロガーもいる。彼も彼なりにPSO2を変えようとしていたのではなかったか、と。

 この言わば批判を許さない者こそ、PSO2を、PSO2だけじゃない。ゲームをダメにしてしまう癌である。

 つまり、本気でPSO2を、ゲームを楽しんでいるのであればダメな部分ははっきりとダメと言うべきだし、改善案をそれぞれが考えて要望を送るべきなのである。

 「それはブログで言うことではないのでは?」と思われるかもしれない。がここで考えて欲しい。

 誰かが言わなければ何もしないと言うのが日本人なのだ。

 基本的に最近の日本人は私も含め、とても流動的である。日本人は流れがあるとそれに乗る傾向がある。ましてや他人の顔色を伺いすぎる人種。朱に交われば朱に染まる。他人と違うことを恐れる風潮があるのならば、それを利用することもまた流れを変える奇策なのだ。

 つまり、きっかけは些細だとしてもそれが広がれば日本人は大になり、世を変える力を持つことができる。

 と、大きく例えたが、つまりそう言う流れを作る媒介こそ、ブログやツイッターなのではないだろうか、と。

 幸いにしてPSO2の運営はユーザーの声をよく聞く傾向がある。

 つまり言えば言うほど意味がある。言わないこと、つまり、無関心が一番怖い。と言うのはそう言うことなのだ。

 好きならば応援すればいい。課金したり何かして、PSO2を物理的に応援するのもまた存続させるための一つの手段だ。良いものには対価を支払うのが社会である。良いと認めるのならば少しでも課金してあげればいい。

 嫌いならば悪い点を指摘し、共感を求めればいい。それが大きくなればなるほど、力を持つ。力を持つことで変えられる可能性を生むのであるなら、尚更それはやるべきだ。変わった時、評価に値するのならば、応援するものも増える。増えればそれが存続にまた繋がる。

だが無関心が一番よくない。

 無関心は存続に何一つ繋がらない。本当に無価値。興味を持たせる、関心を持たせると言うのも意外と難しいことで、よっぽどその作品が優れていないと出来ないことである。だからこそ、批判し、作品をよくする必要があり、無関心の人間により良い作品を紹介し、関心を持たせる。これが存続へのロジックと言えよう。

 そしてさらに良くないのが盲信である。

 現状満足してるからいいやと発展を恐れ、現状維持に走る。

 維持の時間はモチベーションが高まることもなく、衰退する一方で、メリットと呼べるメリットがほぼ無い。

 一時だけ満足出来ればいいと言う怠惰故に、歯車が外れた時の対応を間違え、終端へとひた走るのみとなる。無論、どんなものであれ、終わりは必ず来るのだから、維持と言う選択肢も一つの答えとしてはあるのかもしれない。

 が、本当に現状維持で、あなたがたは満足できるのか? と。それこそ、後一年。この飽和が続いて、来年もプレイしようという気持ちでいられるのか? と。私は敢えて問いたい。

 では、どうすればいいのか。

 簡単ではない。

 発展を行い続けなくてはならない。新しいものを作り続けることは事実上不可能ではあるが、新しいものを作ることは、完成した時にモチベーションを生む。それの繰り返しこそが発展のメリットであり、文明が続く理由なのだ。

 ゲームとはいえ、その例外ではない。

 そしてその発展に必要なのが陳情である。つまるところ、これがユーザーの要望である。

 だが間違えて欲しくないのは要望が決して我がままであってはならない、と言うこと。

 例えばPSO2の現在。ユーザーが抱える不満点を一点あげるとすれば、なんだろうか。

 全ユーザーでなくとも、ユーザー5~6割。約半数が「この部分は本当どうにかして欲しい」と思っている部分があるとしよう。

 そう言った部分こそ、改善案を添えて要望を送るべきなのだ。

 ともあれ、結局どんなに仲がいい友達が出来たとしても、運営のさじ加減一つで脆く、儚く、崩れゆくものであると、私は結論付ける。

 だからこそ、批判はして行くべきである。

 批判することは必要悪であり、ましてや何故批判するかを問いただせば、そこにはリスペクトがあるからだ、と言いたい。

 先ほども書いたが無関心が一番怖いのだ。

 好き、嫌い、と言う感情があるうちはそのものに対して関心がある。関心があるからこそ称賛も批判も生まれるのだ。

 ディス、とはつまりリスペクトなのだ。

 そしてさらに怖いのが、好き、嫌いを語っていたものが無関心になることである。

 実情を知り、どうでもよくなってしまったものにさらに関心を引くようにするのは、何も知らないものに関心を持たせるよりさらに骨が折れる。

 故に、どうでもよくなる前に、やるべきことは確りとやり、改善を図るべきなのだ。

2015za0000049.jpg

 酷く長く、面白味のない文章を書いた、と自身でも思うのだが、ネトゲを続ける秘訣。と言うのは、つまり「運営との共存」と言うことが大きく絡んでいると言うことを理解して頂ければ幸いである。

 ともあれ、あくまでこれは私の持論であり、これが正解ではないとも自覚している。あくまで参考までに、と言うことで咀嚼して欲しいところ。

 とある人に「あなたの書きたいことを書いた記事が私の読みたい記事です」と言われ、私は一体何が書きたいのだろうか、と考えた末に、久々に真面目に文章を書き始めたが……。

 実のところ、書いたには書いてみたが……。

 あぁ、もう真面目モード終わりね(何そのモード。

 何と言うか、あくまで客観的な意見として書いたな、と。

 私自身がこれを書いたからと言って、こうします! とは一言も宣言してないし、する気も実はなくて。

 じゃあなんで書いたの!? って言われたら、いやこういう考えもあるから参考にしたらPSO2よくなるんじゃないかな? と。ただそれだけで書いたって言うね。もちろんこれ、PSO2だけじゃなくて、置き変えれば別ゲーでも同じこと言えるし、大袈裟な事を言えば世俗に当てはめても通用する話なんだけども。まぁ、それは置いておいて。

 いやぁ、あれです。ここまで書いたし、もういいかなって。

もう隠居しようかなって(え?

 もう、いいでしょ……w

 サポリンだなんだと、そう言う柵に囚われるのはもうたくさんだ……。

 一年、頑張ったよ……。もはや、頑張るメリットがないんだ……。

 自身にメリットがないものに、精力を注げるほど私はボランティア精神にあふれた人間ではない……。

 あ、そんな理由でサポリンとかアンテナサイト、解除申請出してますv^q^v

 もうね、自己顕示欲とかそういうものもないんで、どうでもよくなったていうか(おい。

 とはいえ……。

今まで投票をしてくださった方々
本当にありがとうございました!!!


 かなりのモチベーションにさせて頂きました!

 けどねー、それが理由で噛みつかれると言うね。足枷になってしまうと言う悲劇。

 もちろん、コメントにもちょっと頂いたんだけど、サポリンからね、ブログ見に来てくれていると言う方も実際いらっしゃったわけで、恩恵が全くなかった、と言う訳ではないんですけどね。

 こう、ぶ、ブックマークしてみたは如何か?! とか思うんですけども(白目

 ともあれ、そんな訳でね、これからは何物にも囚われず、好きな時に好きなように記事を書こうと。フリースタイルでね、やっていこうと。

 PSO2だけじゃなくね、もうサポリンも解除したんで、別ゲーの話も好きなようにさせてもらおうかなと。

 スカイリムとかFF14とかもそーだし、他にもねーなんかあったら。言わばただのゲームブログになるのかな。たぶん。

 もちろんね、PSO2もキャラ愛は当然あるんで、引退とかそういうのではなく、隠居って言う。

 撮影はするし、フレとかチムメンとチャットするためにログインとかするだろうし、そう言うゆる~いスタイルでちょっとやっていこうかなーと。ただクエストは……。どーだろうね(白目

 一皮剥けたんじゃないかな! 良いか悪いかはさておき。

 心なしか気楽になったし。背負い込み過ぎてた気はする。だからこそ、これからは本当の意味で自由にやる!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!


[雑記]無関心が一番怖い。

2015za0000041.jpg

 と言う訳で、どうも私です^q^v

 とある方からツイッターで「無理に更新しなくてもいいのではないか」と。「今の状態の記事はヘイトを稼ぐだけだ」と忠告を受けたのですが、うーん。

 そこまで考えてくれる方もいるのかよ……。と。驚きなんですよ。

ありがたやありがたや(涙目

 いやいや。でもねぇ、とある名無しコメが言うたんですよ。

「SSを見て、文章を流し読みするブログでは」と。

 まさにそう!

 ただ読んでくれる方もいるから多少なり面白いこと書いておこっかなーみたいな。そんなノリのブログなんですよ。

 真剣に読むほどではないんですよねぇ、本当。と言うか、そこまで気にして読んでくれる人がいるってことにビックリ(驚愕

 まぁ、でも、そうねぇ。読者のことを最近考える余裕がなくなってる、てのは確かやなぁ、と。指摘されてこのブログの自分ルールを忘れてることに気付いたのは言うまでもなく(白目

 ちゃうねんちゃうねん。

 そもそも楽しいゲームをプレイしてたら楽しい記事が自然と生まれるもんなんすよ。

 だから見てこれ!

2015za0000045.jpg

撮影は楽しいから良いSSは撮れる(やったぜ!

 んでね。そもそもうちのブログって元からゲームのことはほっとんど触れてこなかったブログじゃないですかー。(いや知らねぇけど!? 確かにそう言うスタンスだったけども。

 それをねー。今になって飽和状態だーなんだかんだーって言うのはお門違いだったなーと。そこはちょっと反省やなーと。(そうね。猿のように反省すべきだな。

 でまぁ、じゃあ今後どうすんの? と。

 いや、止めませんよ? と。

 撮影はねー、したいんすよねぇ。

 例えば~。

2015za0000038.jpg

 リオ様のSSを撮るのはとても楽しい^q^

 こう、イケメンを撮れるってのはなんかこう、いいんだよね……。言葉じゃ言い表せないけども……。

2015za0000039.jpg

 はー。素晴らしい。これで美女が隣のいれば本当文句ないんだけどねー。

 ただこう……! ね!

 私自身がえり好みする人間だからなかなか、ね!(おい。最低だな!

 いやぁ、まぁ、仲の良さとかもきっとあるんだろうけどね、あの人と並んで撮りたいなーとか。そう言うのがねー。うーん。なかなかねー。

いつも勝手に撮ってるしね(白目

 そやね……。そう言えばいつも勝手に撮ってるんだよな……。

 ああ、そうか。なるほど。

 その勝手に撮ってるSSが減ってるから微妙に感じてしまう人もいるんかもしれんなー。

 ふーむ。なるほどなるほど。一つありそうだな。

 いやにしても、のるんのSS。素晴らしいな(今かよ!? そして自画自賛かよ!?

 あの感じのSSは久々に来ましたね! って感じのデキやな……。スバラッ!

 はー。意外とのるんもいいなぁ。いいもんだ。

2015za0000044.jpg

 牛若丸っぽく撮ろうと思ったんだけど、和風拠点の橋ってなっかなか良い感じで撮りにくいんよなぁ。課題やわぁ。

 でもこの、影がね! いいんよ。

 この影見てるとね

何故かコロ助を思い出す(キテレツー!

 でもまぁ、のるんはなー。良いコーディネート浮かばないんだよなー。

 困ったもんやわ^q^

2015za0000046.jpg

 ショタは服選びが難しい……! どうすりゃいいんだ……!

 敢えて言おう……!

どうもしない!(おい

 まぁ、そんなもんだな^q^

2015za0000040.jpg

 そしてリオの謎のポーズ(本当謎やな……。

 ルパン的なアレにしようかなとか思ったんだけどねー。ならもっとコスとかも拘らんと……!

 ルパン的な衣装なんてそもそも無い気がするが(白目

 赤いジャケット……。青いシャツ……! 黄色のネクタイ……!

そんなものはない!

 なんてこったい(白目

 しかし、怪盗か。怪盗キッドだったらちょっと再現できそーよね。白いタキシードにシルクハットにモノクル……! いける!

 考えておこう^q^

2015za0000042.jpg

 なんつーか、リオとかのるん、さくらにるきのと撮影してみて思うけど、結局なるるが一番やなーと。思うんですよねー。

 全キャラのキャラ愛はあるんだけどなー。なるるが頭一つ出てるんだよなぁ。

 初期キャラでここまで完成系に持ってきたというのも大いにあるがな^q^

 まー。キャラ愛があるうちは大丈夫だ……。これが無くなったら……。察してくれ(白目

 キャラ愛がある→キャラのSSを撮るにはPSO2が続かないと!→続いて欲しいからブログで応援するよ!

 ってロジックが私にはあるんです。これがある限りはブログ更新しようと。

 そこは否定されてもね。困っちゃうんで。

 もっとあれなんですよ。なるるからのお願いにもあるように

生温かい目で見守って頂けたらと思います。

 そう言うことなんすよね^q^

 生温かい目で……! どうかよろしくv^q^v

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

~エンドカード~
2015za0000043.jpg
「生温かい目!」

[雑記]アークマなるるの素晴らしさについて語ろうと思うけど疲れるからやっぱやめた。

2015za0000031.jpg

なんつー記事タイトルだッ!(白目

 あ、どうも。私ですv^q^v

 いやぁ……。今週も今週とて、特別話題があるわけでもなく。なんですか。あれですか? スクラッチ更新週ですか?

 はぁ、ハルコタンの。衣装が。追加されると。なるほどなるほど。

 なんでも? 下のお乳が出てる衣装が。追加されると?

実に興味深い(CV:福山雅治

 しかしねぇ、今さら下乳って言われてもねぇ。

 マトイのコスで割と満足しちゃってる部分が私にはあるからねぇ……(いや何の話!?

 と言うか、下乳出しときゃいいってもんじゃねぇんだよなぁ。

 なんつーか、そうやなぁ……。言うてしまえばコスのデザインも飽和状態なんよねぇ。

 二週間に一辺、コスが増えてるからデザインの枯渇がはえーはえー。

 もうこうなってくるとヒモビキニとか追加されない限りは驚きませんよ? 私は。いいえ。私たちユーザーは(他ユーザーを巻き込むなよ!

 いやだって。ねぇ?

2015za0000032.jpg

 こんなコーディネートが出来るゲームで。今さら下乳出されてもねぇ? はいはい。またおっぱいですね! そうですね! としかなりませんて。安直すぎですって。

 ただまぁ、次回スクラッチでいいとすれば、マフラーね。あのマフラーはとても良さそう。あいおさんところのジェス氏に絶対似合いそう。

 つーか、あれか。クエやらなくなってきてるって言うか、クエやらないんだからリオを4鯖に送っても早々問題がないと言うことに気付いたな。

 これは近々……。あるな(何が!?

 ともあれ、スクラッチ済んでからだな。今回のスクラッチを回すか回さないかは、

私次第です!(何

 いやぁ、メセタで解決したいわぁ。メセタも稼いでないから全然ないけどな……。

 まぁ。なんだ。

 アークマなるる。

ムヒョー! 最高ッス!(棒読み

 これで記事タイトルのあっつい思いは伝わったに違いない(マジかよ……

 そう言えば、成人式でしたね。新成人の方々はおめでとうございます。

 毎年ね、成人式と言えば、モラル関連の話題が絶えないんですけどもねー。

 私が成人式を迎えたのは彼これ8年前ですかー。早いもんです。

 その時はね、成人式の司会と言う立場でね、望ませてもらったんですけどね~。いやぁ、え、まさかあいつが!? ってな具合にみんな驚いてたのを覚えてます。

 その後、中学の同窓会的なものがあったんですけどねー。まぁ、スルーです(え?

 そもそもねぇ、仲がいいやつは頻繁に連絡してるものだし、他のクラスメイトとか全然興味ないんですよねぇ。

 会ってどうすんの? と。近況話してどうすんの? と。んなもん酒を飲む口実程度なもんですよねー。

 そんなんだったら家でゲームしながら酒飲んでたほうが美味しく頂ける!

 ってんで、私は同窓会とかそういうのは非参加型なんですけどね。それはそれでとても虚しい人なので、是非ね、新成人の皆さんはお友達を大事に、社会人として、責任持って頑張っていってほしいなぁ、と思います。

こんなブログで言っても説得力がないけどね()

 さてさて、話変わって。

 あれっす。雑記で二キャラずつ撮影して少しずつ掲載していく的なことを前回の記事でね、書いたと思うんだけども。

 今回はるきのとさくらを撮影してみたん。るきのはすっげぇ久々やね。撮ろう撮ろうと思ってて忘れてたって言う。

 そんなるきのの最初の一枚がこれ。

2015za0000033.jpg

 なんやっけこれ、アメノウタヒメ? だっけ? なんかそんな感じのやつ(もう名前すら出てこないのか。つか調べろよ……。

 まぁ、意外とね、これがるきのに似合うんじゃないかなぁと以前から思ってて、思ってただけでちゃんと撮影してなかったなぁ、と。

 で、今回撮影してみたんだけどー。

 こう装飾が多い服はね、色んなところ干渉するからねー。ほんと撮りづらい! ポージングを取らせにくいったりゃない!

 ましてや決まった動きのポージングばかりだから整合性を考えるとね、死ぬんで割り切って撮るしかないっていう(白目

 とはいえ……。撮影がメインのゲームではないからな……。そこはしゃーない。しゃーないんだがじれったいな……。

2015za0000034.jpg

 二枚目。

 こっちは結構お気に入り。花弁を見つめるるきのって感じがして演出的には結構拘ったん。

 後使いようがあんまりないとか言われてたダンス。何番だったっけな。忘れたけども(おい

 それがね、いい感じにマッチしてくれてこれは久々に良い出来のSSが撮れたなと。自画自賛。

 ほいでもって。さくらのSSへ。

2015za0000035.jpg

 ナチュラルミディアムってあれだよね。一時期の前田敦子みたいな髪型だよね。なんか雰囲気がそんな感じするわ。

 ともあれ、これが結構さくらに合っているんじゃないかなーと。最近は押してる訳ですけどもねー。

 と言うか、さくらは髪型安定しないな……。色々試し過ぎだろ(白目

 つっても一つの髪型しか似合わないとかよりマシか……。

2015za0000036.jpg

 そう言えば去年の後期くらいから画像撮影する時に余白を作ると言うか、被写体と背景のバランスをだいぶ気にするようになったけど、やっぱそう言うところも大事やねー。

 キャラだけ全面に押すってのももちろん手法だとは思うんだけど、シチュエーションをもっと利用することで被写体の描写をより鮮明にすると言うか、説得力を持たせる効果みたいなのがあると思うん。

 今回のさくらはなーんも考えずに撮影してるからあれだけど、るきのなんかは背景桜にしてみたり、効果として花弁を使ってみたりって言うね、そう言う描写を取り入れることでキャラが生きるっつーのかな。そう言うのあるよねー。

 キャラだけで見せるってのはよっぽどキャラの存在感が強くないと出来ないことだし、毎回毎回同じような絵面になりがちだからねー。もっと背景とかシーンの演出も考えないとなーと。

 演出と言う面で言えばニャロメさんはやっぱすげーよなーと。画像も綺麗だし、シチュエーション作り上手いし、見習いたいわー。

 もっと頭使って撮影せねば……。モチベがもうちょい出て来てくれると尚いいんだけども、いつになることやら(白目

 ともあれ、精進あるのみ……!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

~エンドカード~
2015za0000037.jpg
トラジロー「回を重ねるごとに更新が雑になっていくジロー!」

[雑記]2015年も記事タイトルに悩まされる年っぽい(白目

2015za0000030.jpg

 はい、と言う訳でね、私です……^q^……

 そろそろね、PSO2のほうも真面目にやらなあかんなーとか思うんですけどねー。まぁ、相変わらずモチベがないんですよねぇ……。

 冬ですからねぇ、寒いので、布団の中でVita起動して、PSO2やればいいじゃん!(いいじゃん! とか思ってVita持って布団に入るんですけどねー。

気付いたら寝てるって言うね(白目

 これはとてもよくないなぁ、と。Vitaでログインするのはよくないなぁ、と。まぁ、そもそもVitaでログインしたところでするのはチャットのみだしな……。撮影が出来ない時点でまずいんだ。

 と言う訳で、PCでログインしてる時にチムメンがSHアド坑道行きたいって言うたんで、一回だけ付き合ったんですよ。何と言うかね、

3D酔いした(白目

 え、何。三半規管弱ってるの!?

 ゲームスピードはえーなおい、と。いや早くないはずなんだ、PSO2なんてモーションのフレーム数モッサリムフフなゲームだし!

 なのに……。なのに……!?

 詰まる所、歳のせいにしておこう、と。

 ほら格ゲーの反射速度にももうついていけなくなっちゃったし? 歳だよね、歳。うんうん。

 困ったもんです(白目

 さてさて、今日のSSはーっと。あれやね。まだまだフレと撮ったSSが残ってるんで、それを放出。

 まずはこれ。

2015za0000023.jpg

 闇属性っぽい感じを演出するための肌だそうだ(そうだったっけ?

 まぁ、メインには据えるの難しいけど、サブとしては一人くらいこういうキャラいたら面白いSS撮れるかもしれんなぁ、とは思う。

 でも昨今のサキュバスとかのイラストとか見てるとどいつもこいつも肌色でスケベな感じやんね。そう考えるとサキュバスのトレンドは肌色なんかな(待ってくれ。サキュバスにトレンドなんて、あるの、か・・・!?

 いや、ありますよ。トレンド。トレンド細胞はぁ、ありまぁす☆ レベルでありますよ。(それって結果的になかったよね

 まぁ、トレンド、要は流行ってことだけど、その時代時代に流行ったものーってことだからね。例えば肌色のサキュバスが主流になっているなら、今の時代のサキュバスはそれがトレンドってことだろうし。

 そう考えると、あれか、別に肌色でもいいのか(白目

 続いて。

2015za0000024.jpg

 幼女と箱と言うステキな組み合わせに気付かされた奴。

 いやぁ、いいよね。幼女ってこう、儚い存在であればあるほど魅力が出ると思うんですよ。それを助長してくれる存在が、大きな物、と言うか、幼女より倍近くもある存在、と言うかね。そう言うものだと思うんです。

 何より物語性にとても溢れてる。これは王道でもよく見られてた図だしね。

 例えば~、幼女が大きな竜に乗ってたり~。幼女がゴーレムの肩に乗ってたり~。などなど。

 大と小が合わさるととても絵になるのはもうね、王道なんです。

 PSO2でそれを再現するならば、キャストと幼女って言う組み合わせはまさに王道であるな、と。

 いやぁ、いいですよね。是非是非、キャストの肩にさくらを乗せたい。

 あぁ、無理ですか? そうですか……。

 次。

2015za0000025.jpg

 何と言うか、とても絵になるな、と思ったのでワンショットで撮影。

 光の入り具合、影の落ち方、なかなか雰囲気出てるね。

 キャラの造形どうこうより、そっちのが気になってしゃーなかった(おい

 まぁ、なんつーか。

 床がそれを邪魔してるんだけどね(白目

 マットとメイドさまのSAが……!

 即興での撮影なんてそんなもんだな^q^

 ともあれ、フレと撮ったSSはこんなもんかー。

 またしばらくネタ作りに励まないとな……。

 と言うか今後の更新をどうしていくか、真面目に考えないと~って思ったんだけどね。

 で、思いついたのが、うちはシーナ含めて6キャラいるわけだから、それぞれ2キャラずつくらいに分けて、月水金で撮影してみるかな、と。

 そうすりゃあ更新ペースは落ちるけどキャラのSSは撮れるしなー。んでまぁ、FFの話題は極力出さないように……。

 案の定、だったしな^q^

 げげげ、ゲームが、仕事wwwwww

 本当、そう言うことを言える人はギャグセンスすげぇなぁって思うわ。

 いや、まぁ。価値感は人それぞれだからね。いいんじゃないかな。ただそれを押し付ける行為はただの傲慢だ。

 まぁ、ともあれ、ここはPSO2のブログだからね!

 FFの話題を出すのは私自身も気が引けるので、今後はよっぽどネタがなかった時だけ、ってことで。

 そんな訳で、PSO2のSSを貼ってお別れにしたいと思います^q^

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

2015za0000026.jpg

2015za0000027.jpg

2015za0000028.jpg

2015za0000029.jpg

[雑記]とあるメイドの消失。

2015za0000010.jpg
トラジロー「餅を付くジロー! 月にいた頃を思い出すジロー!」
シロトナ「は? そんなところにおったんかわれ!?」


 はい。と言う訳でね、私です^q^v

 そう言えばPSO2のタイトルロゴ入れるの忘れてたなーって思ったけどまぁ、いいや()

 そんな訳で水曜の更新が始まった訳ですけどもね~。まー、あれです!

 特別これと言って話題にできるようなこともないんですよねぇ。ええ。困っちゃったね。

 そんな時はね、今年もSSを貼って誤魔化すっていうね。伝家の宝刀を抜くわけですよ。

 まずはこちら。

2015za0000012.jpg

 Vita勢のフレさんと撮ったやつ。

 いやぁ……。申し訳ない。油断してたと言うか、軽めに撮ってたからあんまりいいSSが撮れて無かったって言う(白目

2015za0000013.jpg

 こっちもやな……。本来もっと時間かけて撮影するものだしなー。しょうがないなー(棒読み

 それにあれやねんな、あれよ。

しばらくまともに撮影してなかったから!

 感覚にぶってるからッ!

 元より大した技術もないからにぶりようもないんだけどな(白目

2015za0000014.jpg

 んで元旦に撮ったカオスのSSをここで解放。

 なんやねんこれ(白目

 正月から何してるの君たち。そんなレベルの話やでこれしかしマジで。

 しかも別にこれあれだからね。私がこう言うコスして! ってリク出した訳でもなく。ブルマ着ろやごるぁ! とか言うた訳でもなく。各々が勝手に。そう勝手に!(え? トモティンにはお願いしてたよね!?

 ……!?

 まぁ、なんだろう。みんな暇なんやね(白目

 そろそろ、そろそろ記事タイトルに触れるか(白目

 …………

 ……………………

2015za0000017.jpg

 新年。されども、リオは満たされていなかった。一つ、心にぽっかりと空いてしまった、どうしようもないほど大きな穴に心身を喪失していた。

2015za0000015.jpg

 彼女は言ったのだ。「旅に出る」と。ある惑星への旅。アークスとしての惑星調査と考えれば、彼女はいずれまたオラクルに戻って来るのだろう。しかし、気が気でない理由がリオにはあった。

 近年、多くのアークスたちがハイデリンと言う惑星への調査に向かい、帰還していないと言う報告を受けていた。ハイデリンへ向かったアークスたちからの定期報告はなく、現地で一体何が起こっているのか、知る者は少ない。

 何を隠そう。彼女もまたその未帰還者の一人であった。

 詰まる所、ハイデリンで何か事件に巻き込まれたか。或いは、と言ったところなのだが、その答えを知る術もなく。

 考えども、考えども、行きつく思いは一つ。巡る考えの終着点はいつも同じであった。。ならばこそ、その考えた抜いた結論を行動に移すのみである。

2015za0000016.jpg

「ハイデリンだ。ハイデリン行きのキャンプシップを用意して欲しい」

「はい……? 今、なんと?」

 アークスの任務依頼全般を受け持つアークス職員のレベッカは驚きを露わにした。

「ハイデリン、だ。君ほどの人材が、聞いたことがない訳はないだろう?」

「もちろん、存じています……。ですが、リオさん……。その惑星への調査は現時点では禁止されています。事情は……あなたほどのアークスならば、知っていますよね?」

「勿論、知っているよ。が、敢えてこうして頼んでいるんだ。そうだな、任務内容としては"とあるアークスの安否調査"と言うのはどうだろうか。俺としても、別段遊びや酔狂でハイデリンへ行こうと言っている訳ではない」

「……、確かに、近年、ハイデリンへと調査へ向かったアークスたちが、その後、帰還していないと言う報告を多く受けています……。だからこそ、上層部は今、ハイデリンへの調査を禁止しているのです。私の一存では、さすがに……」

 と、困った顔を見せるレベッカ。しかしとて、リオもここで引き下がるほど物わかりのいい男ではない。

「とはいえ、このまま放っておく訳にもいかないだろう。優秀なアークスが減ることのほうが問題だとは思わないかい? 先日、ハルコタンで起きた禍津の復活。想定より被害が大きかった……。ましてや、ダークファルス【双子】の動向も気になる。となれば、アークスと言う戦力の喪失は出来うる限り避けたいところ、だろ?」

「建前、ですね。本音はなんです? まぁ、想像は付きますけど」

「おいおい。俺が嘘をついているとでも? 今言ったことが本音だよ」

「食えない人……」

「"食う側"だからな」

「下品ですよ」

「想像の飛躍なんじゃないか? レベッカ」

 お互いに苦笑いを浮かべ合う。

「全く……。あなたと言う人は……」

 言いながら、レベッカは手元の端末を操作し、クエスト受注の手順を行っていく。

「悪いな……。無理をさせてしまう」

「構いませんよ。ただ……。ただ、一つだけ、お願いがあります」

「ん? 聞ける範囲であればどうぞ?」

――――必ず、帰還してくださいね。


2015za0000018.jpg

と言う体でFF14やってます(おい。おい!

 もちろんあれです。

フィクションです☆

 即興だから地の文なさすぎた……(白目

 にしてもあれやね。

 何がビックリって、FF14でキャラメイキングして、さぁ、イケメンナイト様になるぞー! とか思ってたら

2015za0000019.jpg

似たような顔したNPCおるっていう()

 何。リオ様なに? オラクル生まれの癖にハイデリンで生き別れの兄弟とかいたん? つーかなに、こいつ。中村くんじゃん(中村君だけどもそこはキャラ名で言うてやれや!

 いや、もう中村君だよ? 中村君としか言えないからねぇこいつ。まさに中村君って感じの中村君だからねぇこいつ。Do you know Nakamurakun みたいなレベルだからねぇ、こいつ(ちょっと意味わからないですけどもね。と言うかkunて。ナッパかよ

 まぁ、そんなこんな紆余曲折あって。

2015za0000020.jpg

メイド様と、ハイデリンで、であったぁ
(某滞在記風


 メイド様、ケモミミ生えてんだけど……!? 尻尾とかあるんだけど!? どこだ!? どこから尻尾生やしてるんだ!? ちょっとわかるように私だけに見せなさい!?(やめーや引かれるだろうがっ!

 なんだろう。楽しみ方は人それぞれやからね。賛否両論あるんだろうけども。

 コテコテのPTプレイが好きな私はDPSゲーのPSO2よりかは各ロールがはっきりわかれてるFFのほうがPTしてる! って感じがして好き。

 いやもちろん全員野良とかのPTでタンクとかもうね、気が気じゃないんだけどさ(白目

 でもまぁ、これ身内だけでPT組んでダンジョンなりボスなり行けたらきっと楽しいんだろうなーと。思う訳ですよ。

 それに元々FF好きやしね。ナンバリングは大体プレイしてきてるから、お馴染みのBGMとか流れだしたらやっぱりちょっとテンションあがるし。チョコボのBGMとかね。(つっても12を境にやらなくなったけど

 ともあれ懐かしさもあり、かつ新鮮さもありで、天秤は揺れ動いてしまうと言う訳ですよ。

 続けるにしろ止めるにしろ、もう少し見極めてからでもいいかなぁ、と。少なくともストーリーは多少なり気になってるし。後ナイトになってメイド様にかばうしたい(そもそもそんな状況作るなよ

 んー。両立出来ればいいんだけどね。PSO2でもうちょいモチベあがってくれればなー。撮影は相変わらず楽しいっちゃ楽しいけど、やっぱりどこかで見たことあるような絵しか撮れないっていうのがネックやなぁ。2014年、撮影しすぎたんだろうな(白目

 昨年のファイルの合計サイズ

約10Gでした(白目

 たぶんね、もっと凄い人、いると思うんだけどもね。アホじゃないのかと。これはさすがにペース配分覚えざるを得ないぞと。そりゃあなりますよ(白目

 しかも10Gってあれね、未編集画像のみで10Gね。加工したのとかも入れたらもっとある(白目

 しかし大事な画像。いつかまた使う機会があるかも知れんと思って倉庫用HDDにぶっ込んでおいたわけですけども。

 いやぁ……。今年はどんくらいになるんだろうね(白目

 ともあれ、PSO2はしばらくSS勢かなぁ。エオルゼアのことはあんまり書かない方がいいと思うんで、本当に書きたくなった時だけ書こうかな^q^

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

~エンドカード~
2015za0000021.jpg

[雑記]2015初更新!

2015za0000008.jpg
さくら「今年もよろしくなの~ん!」

 はい。と言う訳でね、私です!

 えーっと。新年のあいさつを、と思うのですが、私実はあれです。

喪中です(白目

 ので、挨拶は割愛、控えさせて頂くと言う形で、今年の初更新をさせて頂きます。

 とか、言っておりますが。グッジョブでね「あけましておめでとう!」と言われ、喪中やねん、と返す訳にもいかず、まぁ、どうせゲーム内だし? リアルの事情を持ち出すのもお門違いだろう、と。

 後あれです。そう言う喪に服すみたいな、仕来たり、文化、とても大事ですけど、そう言うのに囚われすぎると言うのも如何なものかと。

 柔軟な発想、対応こそ、人付き合いに必要な最も足る部分であると考える私は、そんなこんなでゲーム内では新年のあいさつのお返事をさせて頂きましたけどもね。

 ともあれ、せめてこの場であるとすれば、今年もよろしくお願いします! ってことです。はい。

 でまぁ、毎年ね、リアルで自分に目標をね、一応決めてるんですけども、去年の目標は「ラノベ作家デビュー」だったんですが、見事に果たせず(白目

 いやぁ、リアルの仕事とゲームプレイの合間合間を見ながら作品を作りに励みつつ、何度も何度も自分で作品の咀嚼をしているうちに一年が過ぎる始末。完成系に至る道のりを作るのはとても楽しいのだけれど、趣味の領域から逸脱する何かがまだ足りないといいますか。

 早く作家デビューして楽して金稼ぎたい(動機が不純すぎるだろっ!

 ましてやあれですよ。読み手のことを考えながら、なお且つお金を取るレベルのものを作り上げなければいけないと言うね、ブログであーだこーだ書くよりさらに労力のいる作業ですよ、もうね。何してんだろう、と。たまに疲れすぎて我に返った時の途方もない精神へのダイレクトアタック。やばいね!

 そんな時はね、なるるを見て落ち着くんです(は? 気持ち悪いけど大丈夫? 主に頭の方。

2015za0000002.jpg

 セルベリアロングが思った以上になるるにベストマッチ! うひょーってなもんですよ!(ああ、これは頭だめですわー

 今年、未年やのに、猫て。猫て。

可愛いは正義!

 とまぁ、ここまでね、今年もみさP大丈夫そうね! みたいな雰囲気でやらせてもらってますけどもね。

モチベが過去最低水準でお送りしてます(え?

 いやぁ、飽和状態のPSO2。

 私ついにクエストをやる気力を失いまして……(白目

 もう彼これ年末年始、一週間近くになりますか、クエスト、一回も行っておりません……。

 いやもちろんね、メセタ稼いでおかなきゃ! って言うのは頭の片隅にあるんですよ? あるんで、デイリーを受けるだけ受けてはいるんですけどね、それを消化する気力が皆無と言いますか。5キャラ確りデイリーとTA回せば確実に20Mくらいにはなるくらいのオーダーをね、抱えてるんだけどもね。

やる気が全くでない……!

 どうした、みさP! お前のPSO2への愛はそんなものだったのか!

そんなものでした(白目

 どうしたものか、と悩む毎日。そう、私はもはや惰性のみで続けているこのブログをどうするべきか、と言うね、葛藤があるわけですよ。

 やめる? いやいや。辞めませんよ……。しかしPSO2にモチベがなければ続けられない。何せネタが作れない。

 ログインするが億劫になり始めたらいよいよやばいな、と。

 ましてや、私、曲りなりにもチームを作った訳じゃないですか。入ってくれたチムメンに、なんとお詫びをすればいいかと、モニカスのように怯えてしまう。

 困ったなぁ、困ったなぁ、と考え、導き出した結論が、今年の目標

目標「ペース配分を覚える」

 これが今年の目標。

 2014年。当ブログ「飽くなき探求心」はほぼほぼ全速力で走り続け、途中転び、大怪我をしつつの完走と言うね、失敗例を一つ作っております。

 故にこの2015年はペース配分をね、確りしていきたいな、と。

 現状のモチベーションのまま、以前のような更新をしていたらますますPSO2が嫌になってしまいかねない。それは何としても避けなければならない。

 出会ったフレンドの方々や、このブログを見てくれている方々と縁が無くなってしまうと言うのは余りにも寂しい。故に、細々とでもいい。どうにか継続だけはさせようと。

 これが出だしのペース配分で、今後のアップデートによる心境変化でまたね、更新のペースとかも考えて行こうと。

 こう言うのが重要だな、と。

 ので、2015年。飽くなき探求心。

スロースタート宣言をさせて頂くッ!
(なにそれ……?

 まぁ、あれです。要は私がやる気出るまで雑記のみの更新にします的な(え? 週刊なるるは?

 週刊なるるは……残念ながら……

休刊と言う形で(白目

 撮影意欲がもうほんと全然なくてな……。

 ポージングも自由が利かない。ライティングも自由度がない。被写界深度も作るには加工頼り……!

 オフゲでなんちゃらスタジオとか言うアレでアレなゲームを体験してしまったせいで、PSO2の撮影が物足りなくなってしまったと言うね(おい。おい!

 いや、もちろん被写体に関してはパーフェクトなんだけどね、なんせ飽和状態。何をとってもどれも同じに見え始めてしまうこの心境とてもやばいんです。

さっきから文章多いなおい!

 何。ストレスでも溜まってんの!? ってくらい文章にして吐き出そうとして魂胆が見え見え(白目

 と言う訳で、Vita勢のフレと撮ったSSをここで解放!

2015za0000003.jpg

 なんでもVitaで見た私とPCで見た私を比べたい勢の方らしく(何それ

 いや、うん。そう言うVita勢結構いるよね。他にも知ってる。からね、GTX970になったみさPのスパコン(ダサッ)で撮影をね、したのですよ。

2015za0000004.jpg

 他にもね、色々撮影したんですけど、あれです。今年の目標はペース配分なので

小出しでネタにしていきます!

 え、何? ログインするのが億劫で、撮影する気力もないから楽してんだろう? って。

 いやぁwww さしゅがにそんなwww 訳www ない、ですってwwww

 はははwww もうwwww やだなーwww そんなwww ねぇ?wwww

(白目

 はー……。まぁ、そんな心境なのでね、このグダグダな感じで、今年も一年やっていこうかなと思います。

 今年一年、このブログ、続くといいね……。頑張ろう……。

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

~エンドカード~
2015za0000001.jpg
リオ「正月は別の惑星に旅行行ってたきたんだ。その時のSSがこれ」

2015za0000009.jpg
みさP「あ、これアカンやつや……! また別ゲーの話してんじゃねぇって言われるやつや!!!」

ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク