はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[アプデ情報]アプデ間近だし、スクラッチの予習やっとこか^q^v クラフターイメージって思いっきり某アトリエじゃん!?


 はい。と言う訳でね、四月二十三日のアップデートで追加されるスクラッチの中で、みさPが注目しているものをピックアップしておきますよ^q^

 まずは何と言ってもこれ^q^
zakki0000745.jpg

zakki0000746.jpg

どう見ても某アトリエだ!!!

 はは~ん。セガさん。ガストとコラボの準備してるな?(名推理

 しっかし最近ワカメちゃんスタイルのコスが増えてきてる気がするんだよなー。

 スカート穿いてるのにその意味をなしてないデザイン? っつーのかな。そう言うの。

 いやね? パンツは好きだよ?(知らんがな

 でもさぁ、こうモロはさ~、違うんだよなぁ。無論、デザインとしてはこれもなかなかハイセンスなデザインに仕上がっているとは思うんだが……うーんw

でもこれにガーター系のボディペイントつけたら完全にスケベだよね!w

 さぁ、変態紳士よ。妄想共鳴の時間だ^q^b

 次。

zakki0000747.jpg zakki0000748.jpg

なんだか比古清十郎ごっこが捗りそうなマントですね!

 え、キャストパーツ? あぁ、なんかゲッターロボみたいな……。うん。それは別にいいんです。見るところはマントですよ、マント!

zakki0000751.jpg

 当然のようにアクセとして実装されるようなので安心安全の比古清十郎ってわけですな^q^

 しかしこれで解決するのは何も比古清十郎ごっこだけではない!

 チームマントがなくても……。

水着マントとか言う変態コーディネイトができるようになる!

 ただマントが少々ゴツいデザインだからな……。どう活かすか、そこが問題になってきそうだな……。

 いやもちろんカッコイイデザインなのでね、男性とかに確実に似合うと思うんすけどね。

 どうも変態目線で注目しちまっていけねぇな^q^;

 次。

zakki0000749.jpg

zakki0000753.jpg

 首回りにオシャレなアクセが追加ですな。

 でもなぜだろう。

石田純一とか中尾彰を思い出した()

 ネジネジスカーフではないんだけど、それっぽい^q^

 はっ、つまり石田純一ごっことか中尾彰ごっこをしてくれっていう開発からのあっついお願いなのか!?

 まぁ、でも……。

 結構合わせやすそうなデザインのアクセだし、よさげかなぁ。

 次。

zakki0000752.jpg

 おっとこれはガーターバンドでいいのかな^q^?

 フリルか……。

またゴスロリプレイが捗るな……。

 いやでもバリバリのゴスロリ! って言うのはロビーじゃあんまり見かけないような気がするんよなー。

 と言うか再現しようとするとそこそこの金額を要求されるのがな……。

 いやしかし、有りだな……。またメセタがなくなってしまうな^q^;

 んでもって。
zakki0000754.jpg

 これこれ!

こう言うのを待ってたんだよ!

 ワンポイントになんかアクセント欲しいなーって時にこう言うシンプルかつオシャレなアクセがね、あってくれると凄い助かる!

 ただまぁ、コスによってはこう言うタイプは思っくそ不自然になるから、どうにかね、そう言うところの改善が出来れば……(恐らく仕様上ユーザーがアクセの位置をいじることは不可能っぽい)出来ないだろうなぁ……w

 ちゃうねんなー。事細かに設定できるようにしてしまうとその分キャラデータが重くなってしまうから、鯖にそれだけ負担かけてしまうようになってしまうんよなぁ。

 手とかもアークスはずっと平手なのは、指の動き一つ一つ作ってしまうと重くなる! っていうのが恐らく原因だろうし、髪がアクセに干渉してしまうのも、そこまで作ってしまうと処理がねーって言う問題がね!

 敵の数とか、マップの表示数減らしていいよ! ショボくなるけど! ってんなら恐らく可能だけど、それはそれで不満だろうし、妥協点はきっとあるよね……。まぁ、こればかりはしゃーない。開発のレベルとさじ加減、さらに言えばPCのスペック向上とかの要因も絡んでくるしな! しゃーないわ^q^

 話逸れたんで次へ^q^

zakki0000750.jpg

 新しい髪型とベレーですな^q^

 最近ベレー多いなー。帽子系増えるのは嬉しいんだけど、これも髪型への干渉云々で使える髪型と使えない髪型があるのがなんとも^q^

 んで、このロングヘア……。

素晴らしいわ!

 セルベリアロングが高騰している今、ステキデザインのロングヘアが渇望されている……!

 これは恐らく、それに変わる新たな布石……!

 ここ最近のショートやセミロングが悉く似合わなかったなるるがようやっと新しい髪型でSSを撮るチャンス!!!

 でもなんだろう。

似合わなそう()

 毎回微妙に似合わないんだよな……。なんでか知らんが……。

 さて、そろそろもっとも注目されてるであろうアプデの話、いっとこか……。

実際デフォルメ顔ってどうなの?

zakki0000755.jpg

 みさP的観点からちょーっとだけ解説。

 まず、普通の幼顔とか若年顔と違うのは鼻の穴が完全撤去されていると言うこと。

 顔全体のスキンなんかもだいぶ凹凸が減ってる分、顔に影が出来にくくなってる。

 好評だったデューマン系のスキンをもっと簡易化して全種族に対応させたのがデフォルメ顔なのかな。

zakki0000756.jpg

 確かにアニメっぽい作りになってる。

 唇なんかもだいぶ簡易化されてるし、鼻の筋も薄いし、当然鼻の穴もないからブタ鼻にもなり難い。

zakki0000757.jpg

 幼顔の問題点であった目を大きくし過ぎると化け物になるって言う点もちゃんと改善されてて、デフォルメ化することにより、目を大きくしても丁度よく生きる感じにはなってるね!

zakki0000758.jpg

 ただ、なんだろうなぁ……。

 みさP的にで申し訳ないんだけど……

これじゃない感半端ない()

 いやぁ、せっかくリアル調寄りのアニメシェーダーだったのに、これを導入してしまうと世界観がまたカオスに……。

 デフォルメ顔は完全にアニメ調やからなー。既存のキャラと並んだ時の別の生物感が出てしまうんよね。

 例えるなら、

FF14にのんのんびよりのキャラが出てくる感じ()

 それくらいの違和感。

 美形揃いのFFの世界に唐突に「にゃんぱす~」ってあのままの姿で出てこられてもそりゃあ違和感しかないですよね。ええ。
 PSO2もそうですわ。

 昨今イケメンや美少女が乱立しているこの世界に、アニメ調のキャラが唐突に出て来ても馴染まない(時が立てば変わるかもしれないけど

 今まで鼻の穴があって、唇もリアル調で、目だってまつ毛までしっかり再現してたのに、ここにきて完全デフォルメ化にしてしまうと、その二つが並んだ時に変な絵になってしまうねんなー。

 zakki0000759.jpg

 個人的にはこれ、違和感しか感じないのぅw

 ただね、デフォルメされるってことはその分表現しやすくなるってことでもあるん。

 言葉を変えれば、キャラクリが簡単になるってこと!

 本当に細かいバランスまで気にしなくてもなあなあで恐らく良い感じになってしまうと思うから、美的センスとかなくても可愛い、或いは美人な子が作れるようにはなると思う。

 無論、アニメキャラを再現したい! って人にはこれほど良いものはないかもしれない!

 実際アニメキャラを既存のキャラクリで再現しようとすると結構違和感あるからな……。このデフォルメ顔を使えば、それは解決されそう!

 試しにやってみるといいのはまどマギとかフェイトステイナイトみたいにアニメとコラボした作品やろなー。

 より一層それっぽいキャラが作れるはず!

 だから早いところリリカルなのはとコラボってくれよ……。なのはやフェイトちゃん、はやてちゃん作ってSS撮りたいよ^q^

 ともあれ、エステパスとかが配布されるわけではなし、これを試すのは相応の覚悟が要りそうね……。

 飽くなき探求心でもデフォルメ顔のレビューが出来そうならしたいと思います!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時計のアクセサリー欲しいっ!笑
ロングヘアーも素敵ですね☆高くなる予感・・・。

アニメ顔作れるようになるということは
サブキャラ赤司くんも夢じゃない・・・笑

>>みっきーさん

コメントありがとうございます!
いいよね! クラシックの懐中時計! ステキすぎる^q^

いい髪型は高くなってしまうのがPSO2の常……。相場見つつ、スクラッチが引けるうちにビジフォンなどで購入してしまうことをお勧めしますよ!

アニメ顔が作れるようになる、とは言いますが……。実はまだ女性キャラのみ実装だったはず^q^;
赤司くんはもうちょっと待ってほしいんじゃ^q^(何

ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク