はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[号外] 500HITキリ番記念 幼顔キャラクリ講座

 いやぁ、たかが500。されど500。カウンターを設置してはや数週間。

 週一の更新でよもやここまでカウンターが回るとは、と感激の極みでございます!
 これもサポーターズリンクに登録したり、PSO2ブログ巡回屋さんに登録していただいたりなどの成果が確りと出ているのではないかな、と思います!

 先日なんかは一日で97人、約100人近くの方が閲覧してくださっていて、本当にありがたいお話です。

 そこで、せっかくのキリバンですし、何かできないかな、と考えたのですが……。

 なるるのスナップをただあげるだけなら、毎週やってるので面白みがない。

 他に何かないか。私、考えました!!

 そうだ。幼顔のキャラクリ講座をしよう。と。

 もちろん、私風情の人間が何を偉そうに語るんだ! と思ってしまうのですが、それでも、閲覧し、可愛い、或いは綺麗な幼顔が作りたいと思う人の何かの参考になればと思い、このキリバンと言う場で記述させて頂くことにしました。

 ではでは、前置きが長くなりましたが、続きからにて、幼顔のキャラクリ講座を始めたいと思います!

BS-0000001
 ↑こんな子が作れるようになる(かも?!
 ではでは、さっそくはじめていきたいと思います。まずはこの画像をご覧ください。

KB-0000001

 デフォルトヒューマンです。これをベースにするのが一番いいのではないかな? と思ってベースにしてますが、自信があるのなら他のデフォルトキャラを使ってみてもいいと思います。

KB-0000003

 特にこだわりがあるわけでなければ、上から順に編集していくといいでしょう。

 まずは輪郭から。

 輪郭は基本的に、好みだと思うのですが、綺麗なバランスに整えたいのであれば、逆台形型くらいの形にしつつ、頬や、顎のとがり、エラの出っ張りなどを意識しつつ形を整えていきましょう。

KB-0000002

KB-0000004

 カメラワークを利用して、斜めや横からも見て、細かくバランスを取っていきます。

 続いて、顔パーツの配置調整です。

KB-0000005

KB-0000006

KB-0000007

 幼顔は全体的に顔のパーツが大きいので、外側より内側にパーツが来るようにしましょう。あまり目が離れすぎてしまったりすると、昆虫みたいな顔になりがち(もちろん、好みはあると思いますが……。

 上下のバランスはこれも好みですが、鼻頭のラインを横に引いて、耳たぶと同じラインに来るくらいがバランスとしては整っていると思います。

 その位置に配置した場合、目の位置が耳と丁度同じくらいに来るはずですので、見た目綺麗に見える(はず。

 続いて、幼顔一難しい目でございます。

KB-0000008

KB-0000009

 頭に置いておいてほしいのは、幼顔は基本、一つ一つのパーツが大きいと言うこと。

 目もその例外ではなく、若顔などに比べるとありえないほど大きく出来てしまうのです。
 となると、どうすればいいか。単純です。小さくすればいいんです。

 横幅は最小にするくらいの気持ちでいいです。その分、パーツの位置調整でいくらでも調整ができます。
 縦幅は好みですが、最大はまずあり得ません。瞳の大きさがそれを許さない。と言ってもいいでしょう。

 なので、出来うる限り小さくしつつ、かといって、細目やジト目にならないくらいの塩梅にするといいでしょう。(細目やジト目が好きならこの際最小もありだと思いますよ! 思い描くキャラ設定で目を形成しましょう!

 さてさて、お次は鼻でございます。

KB-0000010

 幼顔の鼻は、ブタ鼻になりやすく、目の次に大事な場所であると言っても過言ではありません。

 後、ぶっちゃけ、光源次第ではどう頑張ってもブスになるので、妥協も必要な場所と言えるでしょう。

KB-0000012

 とりあえず、横幅は最小にします。大きくするとするだけ影の影響を受けてブスになります。光源詐欺をしたいのであれば、絶対に最小です。これは譲れない。

 縦幅は耳たぶのラインを見ながら、その兼ね合いで決めます。ただ、これが長すぎたり、短すぎたりすると口の位置やアゴの位置などにも変に影響を与えてしまうので、その辺りに気をつけながらバランスを取りましょう。

 KB-0000014

 鼻の高さですが、基本的には鼻頭と下顎を直線で繋いで唇がぶつからない程度の高さが美的には綺麗に見えるようです。そう言ったところを心掛けながら鼻の高さを決めましょう。

KB-0000015

 耳については好きにして大丈夫です。どうせ髪型で見えなかったり、ヘッドフォンとかつけたりしたら隠れちゃいますから……。

KB-0000016

 さぁ、ダレてきましたが続いては口でございます。

 何度も言いますが、幼顔はパーツが大きいのです。口もその一つですが、ここは好みで決めてもいいかもしれません。

 口角によって笑って見えたり、怒って見えたりするので、そこは個人の好みで決めて良いと思います。唇の厚さもここで決められますが、これも好みで大丈夫です。ただ、過度に大きくし過ぎるとバランスを崩す結果になるので、ほどほどに、と言ったところでしょうか。

KB-0000017

 顔についてはこれくらいでしょうか。あまり意味があるかはわかりませんが、続いて胴へ移ります。

KB-0000018

 胴のバランスの理想形は、女子トイレのマークを思い浮かべれば答えが出ると思います。

 肩幅を狭く、尻を大きく。これが一般的に言うところの理想的なボディラインを作りやすいはずです。
 とはいえ、肩幅を狭くしすぎたり、細みが好きだからと言って横幅を最小にまでしてしまうと、人間として見た時のバランスが非常に悪くなるので、やはり女子トイレのマークと同じくらいの幅で作るといいでしょう。

KB-0000019

 胸に関してはもうそれぞれの好き好きで決めていいです。敢えて言うなら今回は胸の小さい子を作らなければいけないので小さめしています。
 とはいえ、全然ないまな板より、少しだけぷっくり膨れているとかのほうがエロいので、今回はそうしてます(黙れ

KB-0000020

 腕の長さですが、これは後後、足の長さをいじる時にも共通してるのですが、まず手首の位置がウェストや腰の位置に来るくらいが綺麗に見えるラインだと思います。
 ですので、腕を長くしたい場合は、同じように腰の位置、足の長さを長くするとバランスがいいでしょう。

 太さに関しては、女性は二の腕に脂肪がつきやすく、その部分の柔らかさがおっぱいと同じという話もあるので、そう言ったところ意識しながら太くするなり、細くするなりすればいいと思います。
 ただ、太くすればした分だけ肩幅も同じように太くなるので、体系の調整などもしながらやるといいでしょう。

KB-0000021

 足の調整は、尻、太ももだけでなく、胴の長さにも影響してくるので、意外と重要なポイントです。

 まず、理想的なプロポーションは、尻はある程度大きく、太ももも自然に太いくらいが女の子らしく見えます。
 もちろんガリ好きな人は細くしても大丈夫なのでが、その分他の部分でバランス調整を強いられるということを忘れないようにしましょう。

 足の長さですが、先ほど述べたように、腰の位置が手首の位置になるくらいで調整すると綺麗なラインの子が作れると思います。

 ただ、気持ち手首より腰が高いほうが、モデルさんみたいな体系になって、人によってはそっちのほうが好まれるかもしれませんね。

KB-0000022

 後は全体のバランスを見ながら微調整あるのみです。

KB-0000024


KB-0000025

 横顔がどことなくなるるに似ててもうだめだな、とか思った瞬間。

 あぁ、忘れてました。

KB-0000027

 鼻の形なのですが、こうアニメチックに鼻頭を高くすると、このゲームの光源だと十中八九、ブタ鼻になります。なんでか、と言うと、ご丁寧に鼻の穴まで再現されているので、鼻頭が上がることによって鼻の穴が前へ前へと出てくるのです。そこに影が重なるとあら不思議! いえいえ、不思議じゃありません。当たり前なんですが、ブタ鼻が出来上がります。ので、思い切って魔女鼻みたいな形にしてみると、鼻の穴が下を向くので、ブタ鼻に成り難くなるってわけですね。

KB-0000028

 そうそう。瞳の大きさについても注意があります。

KB-0000029

 瞳のサイズは大中小とありますが、大きくすればするほど、白目が減り、小さくすれば白目が増えます。

KB-0000030

KB-0000031

 で、目の大きさにもよるんですけど、横幅最小の縦幅中~少くらいだと、瞳サイズの大は大きすぎて、ほぼ黒目になってしまいます。かといって、小にすると、今度は白目が多すぎて、違和感を覚える可能性があります。

 はい。中が一番バランスがいい、と思います。とはいえ、昨今のスクラッチなどで追加された瞳には中サイズがなく、大か小かの極端な調整なので、追加された瞳を使う場合はその辺り注意が必要です。

 さて、長々と書きましたが、これで私から言えることは終わりです。

BS-0000003 BS-0000004


 こちらが今回のキャラクリで出来上がった子です。

 どうです? 悪くないでしょう?

 元を確りと作れば、後は光源でどうとでも出来ます。暗いロビー、逆光などでなければある程度は見れる子になるはずです。

 後はもう、PCのスペックの問題ですね。

 うちのPCはそこまでいいスペックではないですが、高解像度でグラボ側からアンチエイリアスをかけても普通に動いてくれているので、まぁ、そこそこ助かってはいますが、本当に綺麗なSSを撮りたいのであればやはりハイスペックのPCでないと厳しいものがありますね。

 とはいえ、被写体であるキャラクターを確り作ってこその光源であり、スペックですので、今回の記事が幼顔作りの役に立てば幸いです。

 ではでは、500HITキリバン記念はここまで!

 次の更新は予定通り、次の日曜日でございます!

 号外のお相手はわたくし、みさPでお送りいたしました! また来週~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、デフォルトキャスト女2ベースのキャラクター調整をしていたのでとても助かる記事にあえてよかった~!

読みながら調整をしてますが目の大きさが鬼畜です、、、!
たれ目で大きめ、サイズ変更するとすぐ半目で、、、

めげずにがんばろうとおもってますが
目に関してアドバイスをいただけるとうれしいです~

>>¹カノン(9鯖 さん

コメントありがとうございます!

アドバイスになるかはわかりませんが、最新の短記事にレシピとか載せてみたんで参考になれば幸いです!

http://naruru3.blog.fc2.com/blog-entry-216.html
ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク