はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
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 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[号外]25000HITキリ番記念 デフォルメ顔のキャラクリ講座


 はい。と言う訳でね、私ですv^q^v

 気付いたらカウンターが25000回ってたので、デフォルメ顔のキャラクリ講座をします!

 つっても、人気ブログ様に比べたらうちなんてペーペーですからね~。キリバンなんてやってるのが恥ずかしいくらいなんですが、まぁ、別段、感謝の意を込めてって感じなんでね、適当ですけども。

 それはいいとして!w

 今回の例は

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 なるるのサポパである「ちびるる」を例にして、デフォルメ顔の要点を紹介していきますよ~!

 長くなりそうなので、内容は今回も続きにて!

 ※画像をクリックするとある程度の大きさのサイズで見ることができます。


 今回もメニューの上から一つ一つ見て行きましょう~。

 まずは輪郭から。
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 輪郭はこう、結構な好みでいいとは思うのですが、顎のラインや頬の膨らみなど、なかなか好みが分かれる場所。

 今回はデフォルメ顔の特性である「アニメ顔」「ロリ顔」と言う点と「どうしても平面的な顔になりがち」と言うのを頭に入れて、それでいて平面的な顔に、ある程度の凹凸を持たせる、と言うのを目標に作成しています。

 ので、輪郭は太め、ふっくらとした作りを意識しています。

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 最大気味の輪郭と、最初の輪郭を斜めから比べてみるとわかりやすいのですが、明らかに最小よりかはふっくらさせているほうがバランスはとれていますよね。

 好みの問題もあるとは思いますから、そこは個人で良い塩梅を見つけて行っても問題はないと思います。

 続いて。
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 顔パーツの位置ですね。

 デフォルメ顔のパーツは目が大きく、口が小さく、鼻がただの山と言う感じの作りになっているので、一番サイズの大きい目の位置を見ながらバランスを整えて行きます。

 左右のバランスは若干寄り目に。あまり左右を広げすぎると昆虫のような顔になりやすいので注意が必要です。気持ち中央に寄せ気味でいいかもしれません。

 ここで注意したいのは上下のバランス。

 上にパーツの位置を持っていくと眉の位置がかなり変わっていくし、鼻と口の間の差も生まれやすいため注意が必要です。

 次。
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 目です。

 デフォルメ顔の目は大きく作るのを意識して作られているため、結構無理な大きさにしてもある程度まかり通る作りになってます。

 ぶっちゃけてしまえば、横幅はもう最大付近でもいいかもしれないノリです。

 逆に小さくしすぎてしまうと、鼻と口との折り合いが悪く、バランスを崩しがち。

 簡易的、かつ楽にロリ顔を作りたいなーっと思うのであれば横幅最大付近をお勧めします。

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 上下に幅に関しては、好みのサイズでいいかと。ジト目的な目が好きならば最小付近まで持って来てもこのデキ。

 ある程度意識して作ることができるなら、眠そうな女の子、とかも作れるかもしれませんね。

 次。
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 デフォルメ顔の問題点にも感じるこの鼻。

 ぶっちゃけてしまえば、私も今一、この鼻に関してはどれが正解なのか、わかっていません。或いは正解なんてないのかもしれませんが。

 さておき、今回は柔らかい、を意識しているため、少しずんぐりした鼻の作りにしています。

 と言うのも、次の画像を見比べて頂ければわかるのですが
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 角度が若干異なるため、分かり難いやもしれませんが、ズングリ鼻と細め気味の鼻を比べてみると、堅さや鼻筋のラインに結構な差が出ます。

 細めは堅そうに見え、かつ、鼻筋のラインが目立ち気味。

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 正面から見ても結構ラインが目立つので、ロビーなどの光源を受けた時、それがさらにクッキリと浮き彫りに……。なんてことにもなりがちです。

 ならばボーンの作りを逆手にとって、少しふっくらした作りにしたほうが影は出来にくく、ラインも出にくい。

 まぁ、ある程度は目の錯覚もある、とは思いますが……。

 ちなみに、鼻の上下の長さは最小にしてありますが、これはロリ顔を意識してのものであるため、顔を縦長に作りたいのであれば、この鼻の上下の長さもある程度引き延ばしても良いと思います。

 次。
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 さぁ、デフォルメ顔の山場である鼻の高さ。

 ここで思い出してほしいのはデフォルメ顔の作りは全体的に平面的である、と言うこと。

 ならばどこかで立体感を作らねばなりません。

 どこか。

 はい。この鼻の高さなんです。

 ある程度は輪郭の横幅で膨らみを持たせ、平面的な顔に柔らかさを追加することができますが、鼻の高さを利用することによって、立体感が段違いに変わってきます。

 と言うのも
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 鼻の高さ、なんてカテゴリにありますが、実際のところ、口の前後やあごの出具合にも影響しています。

 ので、鼻の高さを低くすると口と顎は引っ込むのです。

 が、引っ込ませてしまうと平面的な顔になってしまうので今回は敢えて、前に出します。

 横から見た時の顔のラインはどこぞの漫画家が書いたような横顔になってますが、実際それでいいのです。

 問題点である平面的な顔に凹凸を持たせることが重要ですからね……。

 鼻頭が少し上向きになっていて、これもしかして豚鼻になるのでは……!? と不安になるかもしれませんが、ご安心を。

 そもそもデフォルメ顔には幼顔や若年顔のように鼻の穴がないため、上向きになっていても問題にならないのです。

 次。
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 唇のサイズですね。

 まぁ、ここは好み、かもしれません。

 例えば唇を薄くしてみると次の画像のようになります。
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 薄い、ような感じがしますよね。

 全体の柔らかさをここで崩してしまうのはとても勿体ないので、唇は太めに作っています。

 太めと言っても、そもそもデフォルメ顔の唇は極端なパラメーターにしてもそれがモデルには現れにくいので、もう気持ち目一杯最大にしても問題がないのです。

 とは言え、好みの問題。ある程度は自分なりの唇の塩梅を探っていくといいかもしれませんね。

 次。
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 体のバランスは今回はロリ体型を意識しているため、寸胴的な仕上がりに。

 デフォルメ顔との折り合いとして、意識したい個所は首の太さ。

 これは体型の横幅に大きく関係してくるのですが、細すぎてしまうと、ガリガリになってしまい、グレイ的な体系になってしまうため、首が太くならず、かつ体系を遠景描写で見ても細く見えない。そんなギリギリの調整が必要になってきます。

 肩幅に関しては腕の太さである程度調整ができるため、確りとした上下バランスを試みたいのであれば、腕の太さに注意してやるといいでしょう。

 この首の太ささえ、クリアしてしまえば後はもう好みでいいと思います。

 胸を大きくしたり、足の長さをモデル風にしたり。ただ、敢えて忠告があるとすれば、デフォルメ顔で胸を大きくすると、もしかしたら不自然な感じになる、かも……?

 ともあれ、デフォルメ顔についての要点はこんな感じ。

 ダイヤの形を合わせれば全く同じものができるかもしれませんが、そうではなく。

 個人的にはこれを参考にしつつ、それぞれオリジナリティのあるキャラ作りをして頂ければな、と思います。

 キャラクリの何かの参考になれば幸いです!

 何か質問がある場合はコメントなどして頂ければアドバイスができるやもしれませんが、私も大したことはないので、あまり詳しくはお教えできないかもしれないことをご了承ください……w

 そんな感じで、デフォルメ顔のキャラクリ講座はここまで!

 お相手はわたくし、みさPでした~^q^v

 次回更新までごきげんよう、ばいば~い!

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すばらしいです

ぜひぜひ、参考にさせていただきます~^^

>>いくどらさん

コメントありがとうございます!

参考になったのならよかったです!
どんどん活用してくださいな~!

No title

まつげと瞳パターンが知りたいんですけど教えてもらえませんか?

>>ちーたさん

コメントありがとうございます!

瞳パターンは「ハイライト下 大」
まつげは「デフォルトまつげ 黒」
 

ですね。

No title

ありがとうございます!めちゃめちゃ可愛かったので気になりましたw

>>ちーたさん

コメントありがとうございます!

そう言って頂けると幸いです!
何かのお役にたったのなら何より!

良いキャラクリライフを~!

質問です

髪型はなにをつかっているのですか?

>>トガピカさん

コメントありがとうございます!

パニスセミロングですね。
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みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

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(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

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