はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[雑記]みさPのインスペ設定はこんな感じ。あれ、なくてもよくなくなくない?!

za30000141_20141015161720865.jpg
リオ「ディフェンスに定評のある動きしまーっす。この腰の入れ方がね、重要なんだよ。わかる?」
メイド「は、はぁ……?(何言ってるんでしょう、この方は……)」


 はい。というわけでね、私です^q^

 先日フレが「インスペを導入したけど違いがよくわからない」と話してました。

ぶっちゃけ私もよくわかんない(おい

 前にエリーさんに「みさPのAA処理甘いよね」的なことを言われたことがあるん。

 ※AAとはアンチエイリアシングの略称で、簡単に言うと輪郭をぼやけさせてギザギザなグラフィックを滑らかにする処理のこと。

 言われた時、ドライバーの更新をした後で、インスペの設定をすっかり忘れてた時だったんだけど、つまりは見る人が見れば、あるのとないのでははっきり違いがわかるってことでもあるよね。

 でまぁ、私も曲りなりにSSを撮影したり、動画を撮影したりする人間ではあるから画質にはある程度拘りたいなーとは思うんだけども。

 インスペと言えば、PSO2で有名なのは「七つの海」さんで、あの方が提供しているプロファイルを基礎に、自分の環境に合わせて改変していくのがベストなわけだけどもぶっちゃけそんなことができるのはかなりの知識が要求されるわけで。

 私も試行錯誤、あれやこれやと試して行きついた設定がこれ。

za30000144.jpg

 ぶっちゃけ、大した変化はない(おい

 ただAAもAOも自然なグラフィックを演出するためのものであると思うから、そこまで過度に主張させなくてもいいかな、と。

 例えばAO(アンビエントオクルージョン)を過度に表示させる手法として、グラボのドライバーを最新ではなく、過去のものにし、強制的に表示させる方法があるのだけれど

 ※AOとは。くぼんだ部分の色を変える処理。要するに影を作り出すもの。これがあるのとないのでは立体感が変わってくる。で、現状、AOが表示されない(されてるけど適用されない)などなど不具合がある模様。

 AOを強制的に表示させるとこうなると言う画像がこれ。

za30000143.jpg

 あくまで悪い例を持ち出してるけど、さすがにこれは、ね?w

 最近似たようなコーディネートで撮影した画像だとこう

za30000139.jpg

 同じキャラで似たようなコーディネートなのにこうも印象が変わるし、恐らく10人にどっちがいいか尋ねれば9人が後者の画像がいいと答えるはず。前者を選んだ一人はたぶん凄くゲテモノ好きだったんだろうな(何の話や

 前者はAA処理も粗さが出てるけど、後者はさほど目立たない、まぁ、許容範囲の滑らかさが出てる感じだよね。

 これよりさらにAA処理を出したいなら「七つの海」さんで提供してるプロファイルの「ハイクオリティ」フォルダ内のものを適用すればさらに格段に違いは出る。

 のだけれど、ちょっと待ってほしい。

 外部ソフトであるインスペはインターフェース(メニュー画面とかステータス表記とか)も3D画面として認識してしまうため、インターフェースにもAA処理を施してしまうと言う欠点がある。

 どうなるかって言うと、文字がぼやける。あれ? 目が悪くなったかしら。みたいなレベルでぼやける。ちなみに私は視力だけはとてもいい。両目とも2.0だ(盛りすぎ。1.5くらいだろ。どうでもいいけど。

 視力の話はさておき、過度なAA処理はゲーム(クエストとかね?)に支障をきたしてしまう恐れが出てくるんよね。

 SSを撮影するためだけならハイクオリティのプロファイルを使えばいいのだけれど、クエストなどをプレイするとなるとまた違ってくる訳で。

 綺麗なSSを撮影したい! 綺麗な画面でクエストもプレイしたい! となるとその匙加減は自分で探さないと到達できないところかもしれない。

 その上、もちろんだけどハイクオリティなプロファイルでゲームをプレイするにはそれなりのマシンパワーと言うものが必要になってくる訳で。使っているグラボの性能が大きく関係してくる。

 私はGTX650tiと、PSO2やスカイリムをプレイする上では全く問題ないけど、ハイクオリティなプロファイルを動かすとなると、些かパワー不足な環境。

 で、行きついたのが前述した私なりのインスペの設定であり、現状考えうる最適解なんだけども。

 もちろん自己流だし、詳しい人からすればもうちょっとどうにかできる、と言われるかもしれない。

 言われたとしても、それはそれとして正直受け流すんだけどね。

 何故って……。

SSは加工ができるからね!

 最近あいおさんにコメントで「何のソフト使っているのか」と尋ねられたけども。

 うちは専らフォトショエレメンツで加工してます。

 例えば、今回の記事冒頭で使ったメイドさんとのツーショットを見てみよう。

加工前
pso20141014_210146_000.jpg

加工後
pso20141014_210146_000のコピー

 だいぶ印象違うよね。

 この加工も何をしているのか、と言えばコントラストを弄ったりとかも当然なんだけど、画像に効果を与えてるんよね。

 元となる画像のレイヤーを複製して、それをぼやけさせて、何枚か重ねる。その後、ぼかしたレイヤーに乗算やソフトライトなどの効果を加え、不透明度を下げて丁度いいバランスへと調整していく。それだけでだいぶ違う。

 もうぶっちゃけゴリゴリに加工していいなら無理やりソフトフォーカスを再現したり、その他色々やったりできるんだけどね!

 キャラの部分だけ切り抜いて被写界深度を簡易的に作るだけでもだいぶ印象が変わってくるし!

 そう言う加工をしてて、面白いなーと思うのは「ニャロのゲームでわっしょい@ω@」のニャロさんね。

 ともあれ、加工で印象がこれだけ変わるなら、特別PSO2自体にはそこまで拘らなくてもいいのかな、と言うのが最近の私の見解。

 もちろん、綺麗にしておくにこしたことはないけどね。素材がマグロかコイかでだいぶ料理内容が変わる。それと同じだし。

 でまぁ、最終的に何が言いたいか、と言うとだね……。

PSO2に標準でAAなりAO、
コントラストをいじれるオプションは用意すべき


 そしたらインスペという最難関のソフトを使わずともみんな綺麗な画面でプレイが出来るわけだし。

 頑張れ! 開発!

 そして頼むからもっと解像度の高いテクスチャも用意してくれ! 質感変えるにはまずそこからだ!w

 期待はしないけどな……。ネトゲの開発や運営に期待してもしょうがないんだ……。ROで学んだんだ……(何

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

|ω・)私、すごい嫌なやつじゃなイカ・・・?

インスペは大概影ばっかり注目されるけど、一番効果があるのがAA設定を「16xS」にすることだと思うの。かなり重いけどね。

No title

こんにちはです( ´∀`)

結構色々手を加えてたんですねー(*´・д・)スゴー

いやぁ、マグロも鯉もスクショも
料理人の腕と手間ヒマをかけたら
格段に良いものが出来るんですね(`・ω・´)b

>>エリーさん

コメントありがとうございます!

大丈夫。エリーさんが良い奴なのは私が良く知ってる^q^

AAを16xSにしたらアクションゲームでは致命的なFPS低下で寿命がマッハだぜ^q^
撮影するだけならいいんだけどな……。

でもまぁ、最近は現状の設定で満足満足! 一本満足!(謎

>>あいおさん

コメントありがとうございます!

マグロはこう海の魚だから捌いてそのまま食べることすらできるけど、
鯉は淡水魚だから、ドロを吐かせたり色々しないと臭みがあって美味しくない。

SSもそれと一緒で、素材がある程度よくないと良いものは作れないってのはあるかも。もちろん鯉が悪いってわけではなく、手間がかかるって言うのかなw

でまぁ、うちの素のSSはどちらかと言うと鯉なんだと思う。からこそ、加工をするん^q^
魚肉ソーセージにな!(え?

あぁ、もう別物じゃん? みたいな加工をするって意味でね(判り難いわッ!



No title

初めましてブログ解析から来ました!!
気づくのが遅すぎたのですが当ブログを紹介してくださりありがとうございました>A<。
まさか、みさPさんのブログの記事に自分の名前が載ると思わなかったのですごくビックリしています@_@;
以前からちょくちょくサポリンから飛んで読ませていただいていたのですごく嬉しかったです!!
また遊びに来ます!いきなり失礼しました!



>>ニャロメさん

コメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ無断でリンク貼っていいのかなぁ、とか思いつつ勝手に貼ってしまったことを謝罪しなければと思っていてスッカリ忘れていました。申し訳ないです(白目

しかし、ニャロメさんがうちのブログをたまにでも読んでくださっているとは、意外でした!
是非是非また遊びに来てください! こちらもちょくちょくブログを拝見させて頂きます^q^v

ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク