はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[週刊なるる]第三十号:今週は幼顔ニュマ子のキャラクリ特集!

sn30ti2.jpg
【週刊なるる:第三十号】

 はい! と言う訳でね、やって参りました。週刊なるる、第三十号! どうも、私ですv^q^v

 ついに三十号と言うことでね……。いつもとは趣向を変えて行こうと相成ったわけでございます!

 何をするかと言うと……!

キャラクリ講座をします!!!(ババーン!

 今でも検索ワードに多いですからね、キャラクリ関係は。

 なので、キャラクリに触れる機会を増やそうと。

 何より最近は雑記でSSを載せる機会が非常に多いからね! 週刊なるるは週刊誌と言う体で記事を作っているのだし、もっと役に立つ情報を載せねば……! そんな思いから、始まった今回のキャラクリ講座……!

 いつもとは違う感じの週間なるる、楽しんでもらえればいいなと思います^q^v

 本編に行く前にさくらの巻頭グラビアでちょっとお茶を濁そう^q^

sn30sa0000000.jpg

sn30sa0000001.jpg

sn30sa0000002.jpg

使用アイテム
「ホルタートップビキニ桜」


 ではでは、続きから本編をど~ぞ~!

【みさPのキャラクリ講座~幼顔ニュマ子編~】

 はい。と言う訳で。さっそくキャラクリ講座からやっていきたいと思います。

 まずはこちら。

sn30ca0000012.jpg

 新世紀エヴァンゲリオンのヒロインである綾波レイをイメージして制作した幼顔ニュマ子。

 幼顔の注意点と言えば

 ・パーツ一つ一つ全体的に大きめに作られている。
 ・鼻の角度、大きさ次第では影次第で豚鼻になってしまう。
 ・輪郭が丸みを帯びている。


 これらに注意しながら制作することにより、制作が難しいと思われる幼顔でも容易に美少女を作ることが出来るのです!

 ともあれ、その参考資料の一つとして、まずはこの綾波レイ風ニュマ子のパラメーターをご紹介^q^

sn30ca0000000.jpg

sn30ca0000001.jpg

sn30ca0000002.jpg

sn30ca0000003.jpg

 顔全体は特別なことはしておらず、みさPが良く作る感じで仕上げてます。

 綾波レイ風にするならもう少し顔の輪郭を細めにしてもいいかなぁ、とは思うのですが、余り細くし過ぎてしまうと幼顔の利点であるふっくらとした丸みを殺してしまうので、ある程度それらを残す形にしてます。

 目の感じに至ってはもう少し釣りあげつつ、まつ毛を変えて見るのもいいかもしれませんね。

 体については女性キャラ共通事項なのですが、一応触れておきます。

sn30ca0000004.jpg

sn30ca0000005.jpg

 今回綾波レイ風と言うことで、体は細めに一応作ってはいるものの、病的なガリガリにしてしまうと見栄えが悪いので多少肉つきを増してます。

 何より、画像とかで見ると意外と綾波レイってスタイルいいんですよね。お尻とか良い感じのラインを持っているし。

 そう言うところもなんとなく出ればいいな、とパラメーターを弄ってますね。

 続いて。

sn30ca0000013.jpg

 惣流・アスカ・ラングレー風幼顔ニュマ子。

 こっちはぶっちゃけパーツが足りないと言うか。何と言うか。雰囲気だけ似せようかなって言う感じでやってます(白目

sn30ca0000007.jpg

sn30ca0000006.jpg

sn30ca0000008.jpg

sn30ca0000009.jpg

 綾波レイ風と比べると少しエラを出しつつ、輪郭の形に丸さを足してます。

 目とか唇、鼻なんかも本当微々たる差しか出していないんですけどもね、差別かは出来たかなぁ、と。

sn30ca0000010.jpg

sn30ca0000011.jpg

 体も綾波レイ風よりスタイルを良くしてます。

 今回はアニメキャラと言うイメージを最初に用意しつつ、寄せながら、みさP風にアレンジと言う感じになってますけどもね。実際のキャラクターと比べてしまうと当然似てませんし、あくまでイメージだけ、と言うことをご理解して頂ければな、と思います^q^

 このバランスの感じなら恐らくエステから出してもいい感じに撮影できるはず……!

 是非ね、幼顔ニュマ子のキャラクリに悩んでるだ! と言う人は一度試してみて、そこからさらに自分なりにアレンジして遊んでみてください^q^

 ではでは、今回のキャラクリ講座はこの辺りで終わりたいと思います。何か質問等あればコメントにて受け付けますよ!

【今週のグラビア】
sn30na0000000.jpg

sn30na0000004.jpg

sn30na0000001.jpg

sn30na0000002.jpg

sn30na0000003.jpg

使用アイテム
「イデアクラスタ海」
「キャンディヘッドギア」


sn30ri0000000.jpg

sn30ri0000001.jpg

sn30ri0000002.jpg

sn30ri0000003.jpg

sn30ri0000004.jpg

使用アイテム
「カテドラルスーツ影」
「ヘッドゴーグル」
「スーパーロングマフラーB」
「達也ショートヘア」


sn30ru0000000.jpg

sn30ru0000001.jpg

sn30ru0000002.jpg

sn30ru0000003.jpg

sn30ru0000004.jpg

使用アイテム
「セルベリア・レプカ影」
「SPベルト」
「ブラックレッグホルスター」
「アークス士官帽D」


~あとがき~

 はい。と言う訳でね「週刊なるる:第三十号」如何だったでしょうか!

 新しい試みだったので、私もどう説明つけていいものかまだまだちょっとわからない部分が多くてアレなんですけどもねー。

 いやぁ、にしてもやっぱりニュマ子はいいね! 可愛い子たくさん作れそう^q^

 また機会があればね、今度はアニメキャラのイメージを流用せず、完全オリジナルで作ってみたりもしたいところですけども!

 その前にあれかな、男キャラとかもちょっとキャラクリ講座書きたいところやね(講座ってほどのものが書けてないからあれだけども。

 ともあれ、今週はこの辺りにしておきますか^q^

 来週はスクラッチ更新なので、それを中心とした従来のSS中心な週間なるるにしたいと思います!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

リオ様達也めっちゃ似合うんだけど(〃ω〃)

キャラクリって創造主の好みが出るよね(*・∀・)
土台は全く別の顔で作っても完成したら似てるとかよくある話。
他人のキャラに似せて作ろうと思っても、
やっぱりちょっと・・・どこかが違うっていうのが面白いよね(*´艸`)

今度暇つぶしになるるちゃんのキャラクリしてみようかな(´ω`*)
・・・あ、もちろんクリエイト楽しむだけだけど。

>>智さん

コメントありがとうございます!

こう、趣味趣向が出ると言うか、何と言うか^q^
感性だけで作ってると作り手の好みが出ちゃいますね!

数学的な美を求めるとテンプレになっていくんだけど、それだとこう、個性と言うものがなくてありきたりでつまらなかったりしますからね~。

そう言う点ではキャラクリは本当に奥が深いと思います^q^

No title

リオコーデかっこえええ!!
私は中性的な、でも男性よりの顔作りたいんですが、
なかなかこれだというものが;ハイドと佐藤たけるみたいな系統
好きなんですが
なるるさん、いつかキャラメイク講座作ってくれるとうれしいです><

>>小鳥さん

コメントありがとうございます!

それはもちろん男性キャラでの話だよね?w
次回の週間なるるではやるかわからんけど、その次くらいで良いならキャラクリ講座するよ^q^

どの種族がいい! とかリクエストもあるとやりやすいんだけどなー(チラッチラッ

No title

オッドアイほしいから鬼男で、おねがいします><ノ

キャラメイク楽しみだあ!!

No title

(´・ω・)キャラクリ記事とはメズラシイ。

私がみさP風に作ってみても全く違うものになるのに、調整グラフ見てもそんなに遠くはないんだよねぇ。
やっぱり作る人の感性による微調整、みたいなのが個性になるんだなぁと改めて思ったね。

>>小鳥さん

コメントありがとうございます!

デューマン♂か^q^
研究してみよう(白目

>>エリーさん

コメントありがとうございます!

癖みたいなものは確実にあるよね^q^
アスカ風のニュマ子からはなるるの雰囲気がヒシヒシと感じられるしw
ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク