はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[雑記]PSO2でアニメキャラの再現は困難である。

pso20150131_032255_115.jpg

 いよぉ。久しぶりだなぁ。元気にしてたか。そうだよ。私だ^q^v

 と言う訳でね、久々にブログ更新する訳なんですけどもね~。まぁ、なんやかんや、仕事が忙しかったりブログ書くネタもなかったりでね、更新をサボってた訳なんですが。

 つーか、べっつに誰も見てねーってこんなブログ! 過疎ブログなんだから好きな時、好きなように更新すりゃええねん!

 と思ってたんですけどねー。

 週刊なるるにねー、管理者のみ閲覧でコメントを一件頂きまして。

2015za0000053.jpg

このキャラクリマイスターの私に、
キリトを作れと、そう申されるか!!!

(いやそうとしか書いてないからねこれ。それ以外ないからねこれ!?

 で、リサイクル……? まぁ、いい。どうせ暇だしネタもないし

やぁぁぁってやるぜぇ!(ダンクーガ!?

pso20150131_024749_013.jpg

 とりあえずアニメキャラ再現ってことなんで、キリトの顔を良く見たんだけど、作画的に少年顔での再現は到底難しい。んで、まぁ、そうなるとデフォルメ顔かスッキリ顔なんだけど、

男キャラはデフォルメ顔がない!?

 おいおい。マジかよ。すっかりかりかり忘れてやがりましたけども? 選択肢一個しかないんだけども?

 と言うわけでしょうがないのでスッキリ顔で挑戦。

 基本的にあれです。

私が作ってもパっとしません()

pso20150131_024812_014.jpg

pso20150131_024832_015.jpg

 雰囲気をそれっぽく近付ける、と言うことしか正直してません。

 似せようにもやっぱりパーツが違いすぎるし、キャラクリの自由度が高い、とはいえ手の届かない痒い部分は当然のようにあるんですよね。

 ので、如何に寄せに行って、どこで妥協するか。これが重要だと思います。

pso20150131_024849_016.jpg

 髪型はエターナルFレイヤーに一応してあるけど、達也ショートとかのがキリトっぽくなる、かも?

pso20150131_024909_017.jpg

 たぶんショートのが似合うと思うんで、その辺りはお好みで色々試してみてもらえれば、と思う。

pso20150131_025103_019.jpg

 体は公式設定で身長が163cmらしい(?)ので、カテドラルスーツで166cmって感じにしてます。

 横幅はSAOの設定考えたらガリガリになってたほうがそれっぽいんだろうけど、まぁ、ゲーム中では恐らくこんなもんだろうと、見栄えを意識して中肉中背な感じに。

 あんまりモデル体型になりすぎても微妙なんで、足とかもちょっと短めにしていい塩梅に。

 恐らく、寄せてこの辺りかな~。

 これ以上似せようとすると相当時間かかるし、たぶん妥協しないと一生キリトには到達できないと思う。

 それこそ、モデリングが変わってくれるレベルの変化がない限りは無理かな(諦めんなよ!

 まぁ、頑張ったほうじゃないかな! ジュースを奢ってくれ!(何

 ともあれ、久々にログインしたPSO2で、キャラクリだけやって終わりーってのもあれなんで、アプデのコスとか見たりして、ちょっとだけ撮影してきた。

pso20150131_025826_023.jpg

pso20150131_030523_044.jpg

pso20150131_030654_063.jpg

 やはりリオ様は素晴らしい……!

pso20150131_032052_068.jpg

pso20150131_032217_103.jpg

pso20150131_032339_133.jpg

 久々になるるに触れたなー。

 なんかこう、あれ。こんな感じだったっけ? って思ったけど、光源のせいってのもあるなー。光源厳選するほど時間かける気もなかったから、本当楽に撮影してしまったけども。

 いやちゃうねんなー。

 もうちょっとこういう動きしてくれたらなーとか無いものねだりばかりになってしまうからどうしても力入れにくいと言うか、何と言うか。

 はよオフラインで撮影モード実装しちくりー!(そんなもの一生こねーよ!

 7000円までなら出すぞ!(なんか妙にリアルな数字だな、おい!

 PSO2スタジオ!

 キャラクリから撮影までを目的としたSS撮影のためのオフゲ!

 コスは課金式でSEGA様にお布施して購入可能!

 クエストとか武器防具などの概念は一切なし!

 自分で作ったキャラを好きなポーズをとらせて好きなシチュエーションを作って撮影するだけ!

 ライティングや時間の概念も思いのまま! 何なら普段いけないような場所にキャラを立たせて撮影だって出来ちゃう!? くらいのやつ!

 もうそう言うソフトでいい!

 って思ってきてる本当、当分クエストとかやらないんだろうなー(白目

 まぁ、しゃーないっす! 飽きは誰にでもある!

ffxiv_20150126_220324.jpg

 ましてや!

 FF14で件のメイドさんと冒険してるとあっちゃー、PSO2でデイリークエ消化とか、やる気になるはずもなく……!

ffxiv_20150130_031258.jpg

 ただ敢えて言うなら

一人だったら続けてないし、やってすらない()

 メイドさんと遊べるFF14だからやってるだけ。手段としてしか見てない。

 と言うか、あれだな。満足するゲームって最近そんなないな。

 年齢重ねるにつれてやっぱそう言うの減ってくんのかなぁ。そう思うと至極残念な話よね。

 スカイリムもさー、MOD使えば永遠に遊べるwwww とか思ってたけど、そこまでやらんかったしなー。

 オブリのが長かったわ、プレイ時間は確実に。

 こう、没入感があるゲームのがいいよね。

 オブリはNPCがその世界で生活してるって言うのが凄い見て取れたし。飯時になればみんな飯食って、夜は寝て。寝てる家に忍び込んで盗み働いたり、暗殺したりとか、見つかれば逮捕されて、場合によっては牢屋行きって言う。そう言う没入感って、リアルでは当然味わえない楽しみみたいなのが味わえて、楽しさになるんじゃないかなーと。

 スカイリムはそこまでなんか、そう言う色が強く無かった気がする。俺は従士だからー! で犯罪とか大体見逃してもらえるし。なんなら一回も捕まったことない気さえする。そこは本当残念だったなー。オブリのスターップ! って来る衛兵たちがどれだけトラウマだったことか。

 PSO2とかFF14もそう言う没入感あったらもっと楽しいと思う。

 淡泊すぎるんだよね、どっちも。でもまぁ、腹減って飯食わなきゃデバフ。寝不足だとデバフ。不衛生で風呂に入ってないとデバフ。とかだとさすがに重すぎるけど、軽くそう言う要素もあったらいいのにってのは思う。

 なんだろうなー。冒険してるってよりさせられてるって感じが強いからなー。

 PSO2もFF14も装備整えるためにクエやらダンジョンやら周回してーって言う大まかな流れ自体は一緒だしなー。

 もっと心が躍るような冒険したいわー。

安西先生、冒険が……したい、です……! 

 とはいえ。

 メイドさんがFF14やってる限りは私もFF14続けるよ!^q^

 PSO2は……。面白そうだなって思えるコンテンツが増えたらまたやる……。と思うけど、次来るのがチャレンジとか言う誰得コンテンツっぽいのでしばらくはなさそうやね(白目

 さて、とりあえずこのくらいにしておこう^q^

 またなんかあったら更新します!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!


コメントの投稿

非公開コメント

ひさしぶりー!

最近pso2で遊んでたらメイドさんと遊びたいんだけどとかいう苦情を受けました。けるです。(ヒロシ風

男の人ってデフォルメないのかっと驚きを隠せません。

そういやーあんましこうキャラクリについてなんかいうたことないなーとふと思いました。キリトくんはよく見かけるけどうーんって感じだよねー。もういっそファントムバレット編じゃないけど漢(♀)でやったらとか思ってしまったなんて…

最近、めずらしーくイメチェンしたのでついコメしたくなってしまった。

あと、理想のゲームがないからこそ、不満はあれどそれなりに楽しめるゲームにはまるのかなぁとか思いました。まぁまだそこまで年じゃないのでまだまだ良くはわからないのだけども、(あかんこれまた意味わからんコメントになるぞ)動機っていうのは些細なもんじゃないんかなって。

では、またー。次の更新待ってます!

すごいです!!
似てますよー!!
早速の作成ありがとうございます\(^^ )
参考にさせてもらいます!

>>ける

コメントありがとうございます!

そもそも私のSAOはアニメ版しか知らないからALO編で止まってるんだぜ^q^
まさか女アバターでもプレイしてるのか、キリトって。知らなかった……!

んー。ゲームっつーのは所詮、趣味娯楽。でまぁ、結局のところ生産性のない、不毛な時間の消費なんだよね。
そう考えた時、一人で過ごしてしまう時間と、誰かと共有して過ごす時間ならば、当然後者のほうが有意義なのかなって。

で、まぁ、プレイする動機なんて、けるの言う通りでそんなもんなんだよね。

>>飽くなき名無しさん

コメントありがとうございます!

参考になるのなら掲載した甲斐があります~!
是非是非、良いキリトライフをw

ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク