【当ブログはアダルトサイトです】

過激な表現を含みます。
18歳未満の閲覧を禁止します。

ブログの目的はあらゆるゲームで作成したキャラクターの
SSを掲載するのが目的です。

ブログ内の画像に写っているキャラクターは全て
18歳以上です。
記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、
それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。

閲覧する際の注意事項となりますが、
当ブログで何か有益な情報を得られることはほぼありません。
読むだけ時間の無駄です。
それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。
画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

画像の転載は禁止です。
当ブログの中、或いはDLした上で画像をお楽しみください。

限定公開の記事が掲載されることがあります。
限定公開の記事にはパスワードが設定されています。
パスワードは管理人みさPが好きなものを半角英数の6文字で入力となっております。

これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

[PSO2]キャラクタークリエイト講座 ~顔バランスの黄金比編~

 日曜まで更新しないと言ったな。

ありゃ嘘だ(うそかよ!

 アプデが思ってたよりやることなかったんで、時間あるからSS撮ったり加工できたからな!

 で、だ。

 やるやる詐欺してたのでいい加減、キャラクリ講座をします。

 今回はスッキリ顔とデフォルメ顔に焦点を置いてみます。

 先に断っておくけど、大したことは書いてません(おい。

 ではさっそく。

 人の顔には黄金比というものが存在する。

 ならば、黄金比をそのままPSO2のキャラクリに当てはめることで美人な顔や、バランスのいい顔を作ることができる。

が、しかし……!

 100%それを当てはめることはできない。というのも、フェイスタイプによって顔パーツの配置位置に限界があるからだ。

 まず、グーグルかなんかで「顔バランス」とかでググり、現実の黄金比を知ってもらってから、次の画像を見てほしい。

blog2016041800.jpg

 これがスッキリ顔で限界まで黄金比に近づけた形。

 緑のラインを見てもらってわかる通り、耳の長さは最小にしても眉毛より上だし、耳たぶは鼻の下に届かない。

 顔全体の位置なんかはもう使いたい髪型の前髪に合わせて眉毛の位置などを決めてしまうといいと思う。後は顎と口の長さを好みの比率にしたりとかね。

 今回は私が良いと思う比率にしてある。

 顔パーツ全体の位置はある程度妥協するとして、重要になってくるのは目の大きさと、口の横長。

 赤いラインを見てもらっての通り、口の最大幅と、目頭の位置は直線で結べるくらいの長さが丁度いいバランスといえる。

 この赤いラインが斜めに角度が付いてくると、見た人の印象が変わって来るので、気を付けると良い。口が大きすぎたり、目が離れすぎたりとかね。

 目の縦幅は瞳のサイズと要相談。あまり瞼を開きすぎるとバランスが著しく悪くなる。

 目の横幅は好みにもよるが、大よその目安としては口の横幅と同じくらいが丁度いいかもしれない。

 鼻の横幅は上唇の山の辺り。青いラインのようなサイズが最もバランスが良いといえる。これが口角よりさらに広くなると、鼻が大きいと思ってよい。

 鼻の高さはEラインが大事。Eラインはググって。画像取り忘れた(おい。

 続いてはデフォルメ顔を見てみよう。

blog2016041801.jpg

 青いラインのせいで

研ナオコのどじょうすくいみたいになってますけども。

 ともあれ、デフォルメ顔はこんな感じ。

 なんだろう。

悪くはないと思うでしょう?

 この悪くはないって状態が非常に大事。ここから自分の好みの味付けをしていくことが大事。

 例えば目を傾けて釣り目や垂れ目にしたり、口角をあげて笑い顔にしたり、逆に下げて怒り気味にしてみたりなどなど。

 いきなり初めから自分の好みにしようとすると、バランスを整えるのが難しいかもしれない。

 あくまでも、黄金比有きでキャラクタークリエイトをすると、簡単にバランスの取れた美人なキャラ、かわいいキャラが作れる。

かもしれない。

 あくまで人の好みの話なので、もしかしたら昆虫っぽい、目が離れてる顔が綺麗だと感じる人もいるかもしれないし、鼻がものすごく細いほうがいいという人もいるかもしれない。

 それはもはや好き好きの話なので、私がアドバイスできることはない。

 故にここで表明しておこう。

キャラクリは、好きに作ろう!

 あくまで、黄金比というものもあるということ。

 何より、黄金比をそのままだとそれは量産型ともいえる。「美人」という概念は数学的な解釈で作れるという話で、「可愛い」という概念は人それぞれ異なった趣向の話であるからだ。

 なので、黄金比のままではなく、あくまで基礎として覚えておくとキャラクリがしやすいという話。

 ちなみに今回作ったキャラクターのレシピはこんな感じ。

~スッキリ顔~
pso20160420_125602_005.jpg

pso20160420_125616_006.jpg

pso20160420_125632_007.jpg

~デフォルメ顔~
pso20160420_130935_008.jpg

pso20160420_130947_009.jpg

pso20160420_130956_011.jpg

pso20160420_131008_013.jpg

 横顔はこんな感じ。

 デフォルメ顔は顔の凹凸が少なく、Eラインを作り難いのでノッペリとした印象になりがち。

pso20160420_131041_019.jpg

pso20160420_131049_020.jpg

 フェイスタイプによって向き不向きなキャラクタークリエイトがある。

 デフォルメ顔はどちらかというと幼いキャラクターを作るのに向いている(気がする。

 ので、体系もそれっぽく仕上げてみた。寸胴体系が作れるようになったのは大きい。

 フェイスタイプの向き不向きもみさPの感覚的な話であるため、万人がそうだと言うわけではないと釈明しておく。

 ともあれ、この講座が何かの参考になれば幸いです。

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!


コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索フォーム
プロフィール

ボッキングみさP

Author:ボッキングみさP
ゲーム好きの変態おじさんです。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク