はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[雑記]たまにはアプデの話でも拾って真面目な話もしとこうかなって職場で更新しようとした時点で不真面目な話


 はい。と言う訳でね、雑記です。

 先日のPSO2ニコ生で、3月から5月? その先まで怒涛のアップデートがあるようで。

 私的に楽しみなのは件のマザーシップ潜入なのです! 最近ストーリー面白くなってきたなーとか思ってたらさらに面白そうな感じになっちゃってますからねー!

 これは本当楽しみでしょうがない。それまでにレギアスボコる装備を作っておけばいいんですね? 頑張るですよ!堺P!(何

 それはさておき、目下のアプデはやはり今日のメンテ後から適応される内容ですよね、ですよね。

 私的に気になった項目をちょちょいと拾って、コメントしておこかな的な。スクラッチは家に帰ってからSS撮って、その後更新してどんなものかちょっと触れたいと思いますけどね。とりあえず今はテキストオンリーで!

まずはこれ。
・大輝石錬成ショップ

 ・難度スーパーハードのアドバンスクエスト追加に伴い、新たに「大輝石錬成ショップ」「大輝石錬成ショップ2」を追加します。
 特定の大輝石と武器を対象アイテムとして、強力な武器と交換することが可能です。

 ※輝石・魔石練成ショップから「大輝石を錬成する1」もしくは「大輝石を錬成する2」を選択することで利用可能です。
 ※大輝石錬成ショップ2で交換できるアイテムは大輝石錬成ショップと同じですが、必要となる対象アイテムが多く、属性値や特殊能力が強化されています。

詰まる所、大輝石って、輝石の魔石版みたいなものかな?

 魔石は今原石30個で魔石一個みたいな感じでやってるけども、輝石も数集めて大輝石に交換。かつ、必要な対象アイテム揃えて武器に交換ってことか。

 説明見た感じ、交換後、強化するだけである程度強いっぽいのかな? 属性や特殊能力が強化されます~ってあるしな。

 あ、でもこの説明見る感じだと素材ダルそうね……。後所詮☆10って感じだろうから見た目以外はそこまで期待できない予感!

基本は期待しないスタイルでいこ!(何

 続いてはこちら
・その他の仕様変更

 ・緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」において、各拠点の耐久値の表示範囲が広くなるように調整します。

 ・緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」の拠点端末、防衛ソケットにおいて、各兵器を使用する際に正結晶ポイントを消費しないことについて、より明確に表示します。

うん。今さら感半端ないけど、新規の人でも楽しめるようになるからグッド!
 でもまだまだ防衛は痒いところあったりなかったり。4波の時にいっきに殲滅しすぎると次沸くのが遅くなる謎の不具合とかな。

 ・全ての難度のブーストエネミーにおいてレアドロップ倍率が上がるように仕様を変更します。
これに伴い、ブースト状態にならないエネミー「ギルナス・コア」のレアドロップ率を上方修正します。

大丈夫です。上方修正されても出る気しませんから(ぁ

 あれでもそしたら混沌がクッソ美味くなるのかな? みんな次から混沌頑張ろうぜ! そして私のためにビューレイの相場をガッツリ落として5Mくらいで取引されるようにしてくれ(黙れよ

 ・ルームグッズ「メッセージボード」およびチーム掲示板において、新たにメッセージが書き込まれていることをお知らせする機能を追加します。

こう言う細かいところ本当嬉しい

 今日から追加されるフレンドリストのフリーコメントとかもそうだけど、コミュニケーションにダイレクトで関わってくる機能を使いやすくするのはオンラインゲームとして一番大事なことだと思う。

 なので、メールの一括送信も本当増やしてあげてください……w うちのマスターが毎週嘆いてます……w

・クエスト調整
 ・緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」において、巨大侵食核を破壊した際、貢献度が加算されるように変更します。

それできるならゾンディールの仕様もちょっと変えてあげてよ(何

 ゾンディールにFA権で貢献度加算するように変更してあげて! テク職でランクインするのはもうエリュとかないと厳しすぎよー!

 んでもって、一番触れたかったのがこの次、利用規約についての話。
第8条4項を新たに定めます。
 4. 同一のお客様が、複数の本件IDを使用して、本ゲームサーバーに接続している場合、弊社は当該のお客様が使用すると判断される他の全ての本件IDについて、サービスを提供しないことができるものとします。

 あぁ、つまり本格的に複垢狩りを始めると考えてよろしいのですね……?

 この文を見る限り、対応するのは2PCやPC+Vitaの複垢とかなのかな?

 ギリギリVitaはグレーっぽいけど、鯖への負担なんかも考えてこの対応してきた可能性は当然あるよね~。

 で、なんで今、この対応をしてくるのか。考えられる可能性としては……。

 1、複数のIDでプレイする所謂2PCユーザーと一般ユーザーとの弊害
 VitaのPSNID紐付けが物語っているように、運営としては一人の人間が同じ時間に2垢以上で複数ログインすることを嫌っているのは事実。
 2PC追尾でラクラクレベリングや防衛なんかの放置プレイへの対策が考えられるのかな。

 以前フレが「なんで防衛で放置するんだろう。楽しくないならやらなきゃいいのに」と言っていたことがあります。

 いいえ、違います。楽しんでいますよ。ただ2PCで放置して、報酬増やそうとしてるだけですからね。

 まぁ、そこまでして報酬欲しいのかよとは思うし、見ていて不愉快になる人は大勢いるだろうとは思います。

 だって12人で共闘して得られる報酬なのに、一人が2枠使って、なお且つそのうちの1枠が何もしないゴミになってるわけですからね。それでそいつだけ報酬2倍とか、反感を買って当然なのです。

 そして。

 2、データ量とそれに伴う収益の因果
 これは何が言いたいかって言うと、複垢がグレーだよって言う話をちょっとだけしておきたいのです。

 まず、このゲームのキャラの価値について確り考えてもらいたい。

 このPSO2と言うゲームは基本無料です。IDもフリーメールがあれば結構簡単にIDが作れます。

 で、無料で1ID2キャラ作れるのです。それ以降は別途、作成の度に500円ほどのACを要求され、最大11キャラ作成することができます。

 が、忘れないでほしい。無料で2キャラ作れるってことは、複数ID作れば無料で何体でもキャラが作れるってことなんですよ。今1IDでキャラ作るたびに500円払ってきた人はちょっと「なにこれバカらしい」って思ったでしょ? 私も思いました。

 運営としてはね、これ、お客様へ凄く申し訳ないと思ってるんですよ。文句言われても仕方ないって思っちゃいますもん。

 で、そんな申し訳ないついでに問題となってくるのがデータ量の問題ですよ。

 最近、防衛やDFのラグが非常に重いと感じたことはないでしょうか? ここら辺りありますよね? それって、実はデータ量の問題なのです。

 堺Pも公式ブログで取り上げていましたが、最近、1ID辺りのデータ量が肥大化してしまい、今まさにそれをどう減らすか、思考錯誤している最中なのです。

 簡単に説明しますと~、1キャラが持っているアイテムやスキル、PAなどなど諸々のデータ量が増えれば増えるほど、鯖間でやり取りされるデータ量も増えるのです。

 で、実はここ、基本倉庫やプレミアム倉庫の容量を増やしたくない要因の一つともなっていると考えられるのですが、とりあえず運営が言いたいのは

データ量が多すぎて鯖がやばいってことです。

 んで、そんな中、複垢で2PC放置プレイとかしてる輩もいるんですよ。悪循環にもほどがあるんです。だって、中の人のプレイ人数が増えていないのにデータ量だけ2倍3倍になっていくんですからね。

もうやめてー! サーバーちゃんのライフは0よー!

 そんな感じなのですよ。

 となると、当然運営としてはこのデータ量を減らしたいし、これ以上増やさせたくない。

 まぁ、じゃあとりあえずジャブとして2PC接続から切って行こうか?ってのが今回の利用規約改定なのです。

 で、今はまだ複垢はグレーとして見られているものの、いつ立ちきられてもおかしくはない話なので、ご利用は計画的にって感じは正直します。

 まぁ、どちらにせよ声を大にして言いたいのは、
無料じゃゲームは作れない。続けられない
 ってことですよ。

 オンラインゲームはサーバーの維持やメンテナンス、それらをサポートする人件費、当然開発費だってあるし、広告費だってある。それなりにお金がかかるのです。基本無料とは言え、ただでゲームを維持し続けることはできないのです。

 無課金で頑張ってる^q^ とか自慢げに言いますが、課金ユーザーがいて成り立ってると言うことをお忘れなく。文句を言うのは課金してからってことです。

 そして面白いゲームだ、と思ったら多少なりでも課金してあげることこそ、ゲームの寿命、環境をよくすることに繋がると考えていいでしょう。

 と、若干話がズレた感じしますが、複垢に関しては確実にグレー→ブラックになりつつあると言うのは間違いなさそうなので、複垢の人は確りその辺り節度を守ってゲームをしないと、いつか大切に育てたキャラが使えなくなる、と言う悲劇的な状況を生む切っ掛けにも成りえるので、ある程度の責任は考えつつ行動をしてくれればな、と思います。

 まぁ、あくまで状況から見て、想像できる内容なので、最終的な判断は自身が決めることだとは思いますが、警鐘を鳴らす意味を込めてグダグダと長い記事にしてみました。

 ぶっちゃけ前半の件は余興でしかない! 最終的に複垢の状況意識を高めてもらえればってことが言いたいw

 こんなところかな!

 なんかいい機会だと思ったから色々拾ってみたけど、割かし真面目な内容になったな!

これでみさPも情報通と言う雰囲気が出るに違いない!(何の話だ

 グフフ。インテリなみさPステキー! 抱いてー! って今日は言われちゃうなー! つれーわー! カーッ! つれーわー!(黙れよ

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク