はじめに

za2000113.jpg ~なるるからのお願い~
 飽くなき探求心へようこそ!
 このブログは株式会社セガ様より、正式サービス中であるオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』のゲーム内スナップやプレイ動画などの掲載を目的としています。

 記事の内容は筆者自身が見てもひどいの一言に尽きるので、それを踏まえた上で、閲覧の際は生温かい目で見守って頂けたらと思います。
 再三の注意事項となりますが、読む事で何か情報を得られたりすることはほぼありません。当ブログは読むだけ時間の無駄です。それでも尚、読みたい! と言う殊勝な方のみ閲覧を推奨させて頂きます。
 当ブログを閲覧した際に失われた時間の責任は一切出来かねますのでご了承ください


 当ブログを閲覧し、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、キャラ批判やブログへの誹謗中傷などのコメントは控えて頂けると幸いです。
 それでも尚、キャラ批判コメントや誹謗中傷コメントをされた場合は問答無用で該当IPを拒否させて頂きます。

 なお、キャラのレシピなどは一部を除き、基本的には公開する予定がございませんので、あらかじめご了承ください。

 ブログ内に掲載されている画像の大半は、クリックすることで画像がポップアップする仕組みとなっています。画像を原寸大で表示させたい場合はマウスの操作などで「画像を新しいタブで開く」や「画像のみを表示する」などで対応して頂ければと思います。

 これらを踏まえた上で、楽しく閲覧して頂ければと思います。

 以上、「なるるからのおねがい」でした!

[アプデ情報]チームルーム「浮遊拠点」の光源がとてもいいよ! って紹介しとくわ^q^

 はい。と言う訳でね、アプデ情報です^q^v

 先日実装されたら新たなチームルーム「浮遊拠点」

 SS撮影を楽しんでいる方ならこの拠点の光源は注目のはず!

 と言う訳でさっそく撮影してきたんで、SSをどぞ^q^

 ※画像クリックで原寸大の画像が見れます。

夕暮れの光源
zakki0001010.jpg

zakki0001011.jpg

 マイルームのシーナリー浮遊なんかと同じかと思ったけど、若干違うんかな。

 撮影前にインスペちょっと弄ってしまったから比べようがないけども。

 マイルームで悩まされる時間の流れもまぁ、チームルームだと少し長いんかな~? って感じたけど、体感レベルだし、ちゃんと測ってないんでわかりません^q^;

 ちなみに影の描写設定は5で撮影してますえ!

夜の光源
zakki0001012.jpg

zakki0001013.jpg

zakki0001014.jpg

zakki0001015.jpg

 夜でもなかなか良い感じ!

 マイルームだと影の落ち方が酷くてなんかアレなんだけど、チームルームの陰影はだいぶ良い気がする!(気がするだけ

朝と昼の光源
zakki0001016.jpg

zakki0001017.jpg

zakki0001018.jpg

zakki0001019.jpg

 朝と昼は大きな光源の変化はなさそうね~。

 ただ、夜から朝は唐突にライティングが変わって急に明るくなるから時間の流れとしては不自然w

 朝の光源は少し強めなんかな。

 個人的にはやはり夕暮れの光源に軍配があがるかなぁ。時点で夜! 朝とかは凡って感じやなー。

 まぁ、でも背景も良い感じだし、かなりいいチームルームの予感!

 ひとつ苦言があるとすれば、背景に見えてる浮遊大陸から流れる水。

 水場があるならそこにも行けるようにしてほしかったなぁ……w

 そうすりゃあSSかなり捗ったのに!

 ってことで点数つけるなら80点くらいの拠点でした!

 是非ね、皆さんもチームルーム「浮遊拠点」で撮影してみてください!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう。ばいば~い!

[アプデ情報]トゥインクルスプラッシュで追加されたロビアクとコス!


 はい。と言う訳でねアプデ情報ですよv^q^v

 今回のアップデートで追加されたスクラッチ「トゥインクルスプラッシュ」のロビアクとコスチュームを適当にご紹介。

 まずは追加ロビーアクション105「ヘッドバンギング」追加ロビーアクション106「手を振る2」の動画をご覧ください^q^v

追加ロビーアクション105「ヘッドバンギング」


追加ロビーアクション106「手を振る2」


 「手を振る2」はなかなか良さそうだけど「ヘッドバンギング」は良からぬ使い方をされそうなロビアクですね(意味深

 そう言えば、前回のロビアク動画……。つべの設定変えるの忘れてて公開にしてなかったわ^q^;

 今回は大丈夫! ちゃんと公開にしておいた!

 んでもって次~。

 コスを適当に紹介!

 今回はあんまり好みのものがなかったんだけどもね……。まぁ、一応って感じで。

「アクエリアコート桜」
an0000024.jpg

an0000025.jpg

an0000026.jpg

 髪型は「アクエリアフード2」を使ってますよ~。

 う~ん。なかなかコーディネイトが難しいと言うか、既にこれで完成しているコーディネイトやね……。

 どこに手をつけようか。悩んだ結果なんもしないが正解かなとか思って撮影に移りましたわ……w

 次!

「ティンクルロビン」
an0000023.jpg

an0000021.jpg

an0000022.jpg

 男性コスチュームですな。随分パンクな衣装だけども、こう言う系統のがもっと増えてもいいかな~と。カジュアルなコスは大歓迎ですわ^q^

 ただまぁ、ゴチャゴチャ衣装に色々ついてるから「ティンクルロビン」については特にコーディネイトいらんのかなぁって感じがするね!

 これと「オフィサーコート」も購入したのだけれど、コーディネイトにちょい悩み中なので撮影は日曜の更新までお預け。

 次!

「キャナリィピース」
an0000020.jpg

an0000018.jpg

an0000019.jpg

 今回の一番の注目コスチュームの「キャナリィピース」はまぁ、あれかな。元気娘を演出するのに凄い向いてるよね。

 同時に追加された髪型の「キャナリィループテール」からもそう言う雰囲気がプンプン出てる気がする。髪型とセットで「キャナリィリボン」を使用すればなお良し。

 とはいえ「キャナリィリボン」は全体的なツインテールと相性よさげなので、単体でも用途はありそうかな。

 次。

「レイドスフィーダ紅」
an0000016.jpg

an0000017.jpg

 いやこれ予想外の実装でかなり嬉しいやつやね。紅と葉どっちも手に入れたけど、どちらもスバラなカラーバリエーション。

 カラーチェンジして使いたいなぁ~とか思いつつ、まぁ、後々コーディネイトを考えたい。

 で、思った。このタイミングでレイドスフィーダが来るならクレイジーキトゥンも近々来るな、と。

 うーん、楽しみが増えたな!

 今回はこんなもんかなぁ。思ったより心踊らんかったけど、次に期待しませう!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

[アプデ情報]遅報もいいとこ! とりあえずロビアクとセレスティアルラスターのコスとか^q^v

 はい。どうも、私です^q^

 いやぁ、新DFの歯医者さんが余りにも楽しすぎてブログの更新がだいぶ遅れてしまいましたわ……。

 歯医者さん、時間かかりすぎる……!

 一時間持って行かれたら時間が足りなくなってしまうよ^q^

 各方面では既に攻略法が見出されてるようで。もう場合によっては5分で終了とかもあるみたいですね~。すげぇ……。

 あ、まぁ、歯医者の話題はええんですわ。

 まずは新ロビアクの動画をど~ぞ^q^v

 追加ロビーアクション103「側転」



 追加ロビーアクション104「マイクパフォーマンス」



 今回のロビアクもSS撮影に結構良さそうやね^q^

 続いて~。

 買ったコスとかアクセとか^q^v

zakki0000943.jpg

 「ユーノーカリス影」を軽くコーディネイト。

 これ実装されたら姫騎士ごっこが捗るなーとか思ってたけど、かなりよさげね。

 スカートもフワフワしてて、逆立ちとかするとなかなか面白いことになる(良い子はマネしちゃだめだぞ☆

 頭のアクセは今回実装された「カリスティアラ」「カリスクラウン」を合わせたもの。

 どっちか片方だとちょっと物足りない感じがしたので、両方つければよくね? と言う安易な発想。悪くはないはず。

 何よりアクセントとなっているのは既存のアクセである「ペガサスバレッタ」だと思う。

 今までドンピシャでペガサスバレッタが合うコスってのはなかったんだけど、これはかなり方向性があってると思う。

 アクセが整ってる人なら、これに羽つけてヴァルキリープレイとかもできそーね。

zakki0000947.jpg

 一応白いやつと赤いやつも購入。赤は膨張色なんで、なるるにはあれだけど、色彩のバランス的にはかなり良い感じ。

 白は言わずもがな、良いものなんだけど、如何せん値段が……。

 後は約束されし勝利の剣迷彩ね。あれとの相性がいいのは間違いない。

 もうちょい西洋風の剣が増えてくれるといいのだけれど、設定上PSO2ではなかなか難しいものがありそうですな^q^

 次。

zakki0000944.jpg

 「ポップスコア影」を丁度スクラッチで引けたので、ポップスコアに関してはこれのみでいいかなと。

 赤いスカートとか青いスカートとか、結構そそるものがあるのだけど、たぶん着ない。

 軽くコーディネイトしてみたけど~。

 「レッグナイフ」に関してはいつも通り、ベルトに隙間が出来てるけど、遠景描写で見た時に気にならなければ割と許容範囲かな、と。ただ、足が太ければ太いほどベルトが大きくなるだろうから、足太いキャラは気になってしまうかもね~。

 でも結構このレッグナイフ、気に入ってます!

 んで、ポップスコアに合いそうな頭アクセないかなーって思ったんだけど、まぁ、あんまりファンキーなアクセ持ってないんで、とりあえずで「ヘッドゴーグル」つけたんだけど、これがまた結構良い感じ。

 元々ポテンシャルは高いからね、ヘッドゴーグル。合わせようと思えば色んなコスに合わせられる。

 後はまぁ、ポップスコアは有りがたいことにまた生足仕様なんで、ボディペイントがそこそこ捗りそうね。

 でもこれ、人気衣装になりそーなんで、着てる人増えそうだなぁー。

 余り人と同じコーディネイトでロビーにいたくないんで、考えさせられそうだ^q^;

 次。

zakki0000945.jpg

 男性衣装も色々手には入ってるんだけど、とりあえずこれ。

 「ユピテルカリス」

 うーん。いいんだけど、なんだろうなぁ。スカートがすげぇやぼったい。全体のバランス見ると良い感じなんだけど、強いて言うならコート風にして下はズボンがよかったなぁ。

 スカートにしてしまうとどうしても激しい動きをした時に無理が出てくるんよねぇ。

 上半身だけ見ると凄い好みなんだけど、下に行くにつれてやぼったくなってしまう^q^;

 後もしかしたらこれ別にマントいらんもなーとも。

 「ユヒテケラス」もあるんで、そっちでもSS撮ってみよかな。

 後はあれね「カテドラルスーツ影」あれは本当ステキデザイン。

 今回は忙しくてSS用意できなかったけど、次回辺りちょっと載せます。

 いやぁ、かなり良いアプデだったんすけど、如何せん記事の準備に時間をかけることができなかったですな……^q^

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までご機嫌よう! ばいば~い!

[アプデ情報]ラジカルラボラトリーのロビアクとかコスよ^q^


 はい、と言う訳でね、アプデ情報ですよ^q^v

 今回のアップデート追加されたACスクラッチ「ラジカルラボラトリー」のコスチュームとロビーアクションをご紹介ですよ^q^

 まずは追加ロビーアクション101「バク転」の動画と、追加ロビーアクション102「訴えかける」の動画をどうぞ!

追加ロビーアクション101「バク転」


 女性モーション→男性モーションの順。

追加ロビーアクション102「訴えかける」


 訴えかけるはなかなか良さそうね^q^

 どこでもデジイチが来たお陰で、動画の撮影がかなり捗るね!

 次!

 今回追加されたコスチュームやアクセサリーなどなどをご紹介!
an0000002.jpg

 髪型は、相変わらず似合わない^q^……。

 ともあれ。

 「アルキュリアベレー」
 「レッドクロスマフラー」
 「アルキュリアロング」
 「イロイスアルキュリア」
 「ハイライト下 大」

 ですよ!

an0000001.jpg

an0000003.jpg
何と言っても「懐中時計 金」!!

 安いのにこのステキっぷり。溜まらん^q^v

an0000004.jpg

 イロイスアルキュリアの背中も結構作りこまれてて、いい感じ!

 an0000005.jpg

an0000006.jpg

an0000007.jpg

 思った以上に良い感じのデザインね、イロイスアルキュリア^q^

 他の色も試したいけど、膨張色だと違和感あるかもしれんなー。

 次!

an0000008.jpg

 「ハマノイクサ空」

 これはうーんw

an0000009.jpg

 これはコーディネイト次第って感じがしますね^q^

 次!

an0000010.jpg

 「セミナリオントール」
 「クラフターズマントB」

an0000011.jpg

an0000012.jpg

an0000013.jpg

 セミナリオントール……。なかなかいいな! カッコいいw

 クラフターズマントBは女性キャラだと微妙だけど、男キャラならかなり良い感じね^q^

 なるるでマント使ってみたけど微妙だったわ……orz

 とりあえず、取り急ぎの更新!

 デフォルメ顔などはまた後日レビューしますよ!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!

[アプデ情報]アプデ間近だし、スクラッチの予習やっとこか^q^v クラフターイメージって思いっきり某アトリエじゃん!?


 はい。と言う訳でね、四月二十三日のアップデートで追加されるスクラッチの中で、みさPが注目しているものをピックアップしておきますよ^q^

 まずは何と言ってもこれ^q^
zakki0000745.jpg

zakki0000746.jpg

どう見ても某アトリエだ!!!

 はは~ん。セガさん。ガストとコラボの準備してるな?(名推理

 しっかし最近ワカメちゃんスタイルのコスが増えてきてる気がするんだよなー。

 スカート穿いてるのにその意味をなしてないデザイン? っつーのかな。そう言うの。

 いやね? パンツは好きだよ?(知らんがな

 でもさぁ、こうモロはさ~、違うんだよなぁ。無論、デザインとしてはこれもなかなかハイセンスなデザインに仕上がっているとは思うんだが……うーんw

でもこれにガーター系のボディペイントつけたら完全にスケベだよね!w

 さぁ、変態紳士よ。妄想共鳴の時間だ^q^b

 次。

zakki0000747.jpg zakki0000748.jpg

なんだか比古清十郎ごっこが捗りそうなマントですね!

 え、キャストパーツ? あぁ、なんかゲッターロボみたいな……。うん。それは別にいいんです。見るところはマントですよ、マント!

zakki0000751.jpg

 当然のようにアクセとして実装されるようなので安心安全の比古清十郎ってわけですな^q^

 しかしこれで解決するのは何も比古清十郎ごっこだけではない!

 チームマントがなくても……。

水着マントとか言う変態コーディネイトができるようになる!

 ただマントが少々ゴツいデザインだからな……。どう活かすか、そこが問題になってきそうだな……。

 いやもちろんカッコイイデザインなのでね、男性とかに確実に似合うと思うんすけどね。

 どうも変態目線で注目しちまっていけねぇな^q^;

 次。

zakki0000749.jpg

zakki0000753.jpg

 首回りにオシャレなアクセが追加ですな。

 でもなぜだろう。

石田純一とか中尾彰を思い出した()

 ネジネジスカーフではないんだけど、それっぽい^q^

 はっ、つまり石田純一ごっことか中尾彰ごっこをしてくれっていう開発からのあっついお願いなのか!?

 まぁ、でも……。

 結構合わせやすそうなデザインのアクセだし、よさげかなぁ。

 次。

zakki0000752.jpg

 おっとこれはガーターバンドでいいのかな^q^?

 フリルか……。

またゴスロリプレイが捗るな……。

 いやでもバリバリのゴスロリ! って言うのはロビーじゃあんまり見かけないような気がするんよなー。

 と言うか再現しようとするとそこそこの金額を要求されるのがな……。

 いやしかし、有りだな……。またメセタがなくなってしまうな^q^;

 んでもって。
zakki0000754.jpg

 これこれ!

こう言うのを待ってたんだよ!

 ワンポイントになんかアクセント欲しいなーって時にこう言うシンプルかつオシャレなアクセがね、あってくれると凄い助かる!

 ただまぁ、コスによってはこう言うタイプは思っくそ不自然になるから、どうにかね、そう言うところの改善が出来れば……(恐らく仕様上ユーザーがアクセの位置をいじることは不可能っぽい)出来ないだろうなぁ……w

 ちゃうねんなー。事細かに設定できるようにしてしまうとその分キャラデータが重くなってしまうから、鯖にそれだけ負担かけてしまうようになってしまうんよなぁ。

 手とかもアークスはずっと平手なのは、指の動き一つ一つ作ってしまうと重くなる! っていうのが恐らく原因だろうし、髪がアクセに干渉してしまうのも、そこまで作ってしまうと処理がねーって言う問題がね!

 敵の数とか、マップの表示数減らしていいよ! ショボくなるけど! ってんなら恐らく可能だけど、それはそれで不満だろうし、妥協点はきっとあるよね……。まぁ、こればかりはしゃーない。開発のレベルとさじ加減、さらに言えばPCのスペック向上とかの要因も絡んでくるしな! しゃーないわ^q^

 話逸れたんで次へ^q^

zakki0000750.jpg

 新しい髪型とベレーですな^q^

 最近ベレー多いなー。帽子系増えるのは嬉しいんだけど、これも髪型への干渉云々で使える髪型と使えない髪型があるのがなんとも^q^

 んで、このロングヘア……。

素晴らしいわ!

 セルベリアロングが高騰している今、ステキデザインのロングヘアが渇望されている……!

 これは恐らく、それに変わる新たな布石……!

 ここ最近のショートやセミロングが悉く似合わなかったなるるがようやっと新しい髪型でSSを撮るチャンス!!!

 でもなんだろう。

似合わなそう()

 毎回微妙に似合わないんだよな……。なんでか知らんが……。

 さて、そろそろもっとも注目されてるであろうアプデの話、いっとこか……。

実際デフォルメ顔ってどうなの?

zakki0000755.jpg

 みさP的観点からちょーっとだけ解説。

 まず、普通の幼顔とか若年顔と違うのは鼻の穴が完全撤去されていると言うこと。

 顔全体のスキンなんかもだいぶ凹凸が減ってる分、顔に影が出来にくくなってる。

 好評だったデューマン系のスキンをもっと簡易化して全種族に対応させたのがデフォルメ顔なのかな。

zakki0000756.jpg

 確かにアニメっぽい作りになってる。

 唇なんかもだいぶ簡易化されてるし、鼻の筋も薄いし、当然鼻の穴もないからブタ鼻にもなり難い。

zakki0000757.jpg

 幼顔の問題点であった目を大きくし過ぎると化け物になるって言う点もちゃんと改善されてて、デフォルメ化することにより、目を大きくしても丁度よく生きる感じにはなってるね!

zakki0000758.jpg

 ただ、なんだろうなぁ……。

 みさP的にで申し訳ないんだけど……

これじゃない感半端ない()

 いやぁ、せっかくリアル調寄りのアニメシェーダーだったのに、これを導入してしまうと世界観がまたカオスに……。

 デフォルメ顔は完全にアニメ調やからなー。既存のキャラと並んだ時の別の生物感が出てしまうんよね。

 例えるなら、

FF14にのんのんびよりのキャラが出てくる感じ()

 それくらいの違和感。

 美形揃いのFFの世界に唐突に「にゃんぱす~」ってあのままの姿で出てこられてもそりゃあ違和感しかないですよね。ええ。
 PSO2もそうですわ。

 昨今イケメンや美少女が乱立しているこの世界に、アニメ調のキャラが唐突に出て来ても馴染まない(時が立てば変わるかもしれないけど

 今まで鼻の穴があって、唇もリアル調で、目だってまつ毛までしっかり再現してたのに、ここにきて完全デフォルメ化にしてしまうと、その二つが並んだ時に変な絵になってしまうねんなー。

 zakki0000759.jpg

 個人的にはこれ、違和感しか感じないのぅw

 ただね、デフォルメされるってことはその分表現しやすくなるってことでもあるん。

 言葉を変えれば、キャラクリが簡単になるってこと!

 本当に細かいバランスまで気にしなくてもなあなあで恐らく良い感じになってしまうと思うから、美的センスとかなくても可愛い、或いは美人な子が作れるようにはなると思う。

 無論、アニメキャラを再現したい! って人にはこれほど良いものはないかもしれない!

 実際アニメキャラを既存のキャラクリで再現しようとすると結構違和感あるからな……。このデフォルメ顔を使えば、それは解決されそう!

 試しにやってみるといいのはまどマギとかフェイトステイナイトみたいにアニメとコラボした作品やろなー。

 より一層それっぽいキャラが作れるはず!

 だから早いところリリカルなのはとコラボってくれよ……。なのはやフェイトちゃん、はやてちゃん作ってSS撮りたいよ^q^

 ともあれ、エステパスとかが配布されるわけではなし、これを試すのは相応の覚悟が要りそうね……。

 飽くなき探求心でもデフォルメ顔のレビューが出来そうならしたいと思います!

 そんな感じで、ひとつ!

 お相手はわたくし、みさPでした~! 次回更新までごきげんよう! ばいば~い!
ブログ内検索フォーム
アンケート
プロフィール

みさP@ブルマ少佐

Author:みさP@ブルマ少佐
ゲーム好きの変態です。
趣味は料理とPC弄り。
イラっと来たら煮物を作って解消します。
好物はオムライス。自分で作るオムライスが一番おいしい!

PCは十代の時に一回自作したことがあり、新しいPCを買って改造したり、友達のPCを修理したりして楽しんでます。

最近は副業で作家を目指しているため、現代ファンタジーを書いて個人的に楽しんでます。

連絡を取りたい方はこちら↓
Skype「misamisa-0805」
(通話はあんまり出ません。基本チャットでお願いします。

バナー

バナー

リンクフリーですが、一声かけてもらえると相互とか出来て楽しいです。

キャラ紹介
1stキャラ:なるる
種族:ニューマン♀
CV:花澤 香菜
(女性追加ボイス04)

2ndキャラ:遠藤 さくら
種族:ヒューマン♀
CV:門脇 舞以
(女性追加ボイス19)

3rdキャラ:るきの
種族:デューマン♀
CV:植田佳奈
(女性追加ボイス28)

4thキャラ:みるる
種族:ニューマン♀
CV:田村ゆかり
(女性追加ボイス69)

5thキャラ:じ~な
種族:キャスト♀
CV:水橋かおり
(女性C追加ボイス113)

6thキャラ:リオ
種族:ヒューマン♂
CV:櫻井孝宏
(男性追加ボイス38)

pso20151211_035306_006.jpg 7thキャラ:のるん
種族:ニューマン♂
CV:伊瀬茉莉也
(男性追加ボイス43)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク